国民生活センターの「家庭用オゾン発生器の安全性」について

国民生活センターのレポート「家庭用オゾン発生器の安全性」について、オゾンマートとしての見解をまとめます。

オゾンに関する注意表示

オゾンマートのオースリークリアは、そもそも業務用として提供されていたこともあり、国民生活センターのレポートに記載されている通り、オゾンが人体に有害であり、有人環境では使わないようにと注意喚起を行っていました。

子供の手に届かない場所に置くよう注意するなど、しっかりとウェブ上で記載していました。
国民生活センターの報告通り、オゾンは人体に有害であり、狭い場所では高濃度になり危険です。

濃度が低くても長時間吸ってしまったり、高濃度のオゾンを吸ってしまうと、喉が痛くなったり、頭が痛くなったりといった症状が出てきます。

ですので、しっかりと告知すべきであるにもかかわらず、記載の十分でないオゾン発生器もあった、といった内容でした。

オースリークリア3をご検討されている方におかれましては、しっかりと注意をお読みいただき、人のいる環境で使用しないようにしてください。
また、オゾンの量が少なく、安全であれば良い、というものでもなく、オゾンの量が少なければ消臭や除菌の効果はありません。

オゾンマートの品質と性能について