ホテル共用部の脱臭・除菌をオゾン発生器で実現

ホテル共用部をお客さまにとって快適・安全な空間にするにはどうすれば良いか。オゾン発生器の活用方法と併せて説明します。

ここ数年、日本政府の訪日ビザの緩和により、訪日観光客が大幅に増加しており、2016年は、2013年と比べて2倍以上となることは確実な状況です。しかしながら、観光産業はアップダウンが激しい業界でもあります。

2011年には東日本大震災が発生し、2010年比で訪日外国人数がマイナス27.8%を記録するなど、何か一つの要因で前年比大幅減というのがあり得る業界です。

だからこそ、訪日観光客の伸びが止まる時がきても、「ホテル予約サイトを探して、一番安いからたまたま選んだ」という宿泊客ばかりではなく、「一度泊まったが良かったので、また泊まりたい」と思ってもらえる、リピーター育成をいかに行うかが重要になります。

今回はホテルの共用部の脱臭・除菌を、オゾンを使って効率化する方法についてお伝えします。まず前提として、ホテルの客室を清掃するときは「誰もいない環境で清掃可能」ですが、共用部は「常に誰かがいる状態」であるため、客室とは別な方法で清掃しなければなりません。
では、どのような場所で脱臭・除菌が必要かを見ていきたいと思います。

ホテルの共用部をオゾン除菌・脱臭

ホテル客室の多くは、喫煙可能な部屋と禁煙室に分かれているかと思います。

 もちろん臭いがこもるのは喫煙室です。 ホテルの部屋という、気密性の高い場所で吐き出されたタバコの煙は、容易に外には逃げていかないためです。 こうして部屋にこもった臭いは、窓や部屋のドアを開けるだけでは消臭する事ができません。 ひとたびタバコを部屋の中で吸われると、室内の物全てにタバコの臭いが染み込みます(リネン類だけではありません)。

 リネン類を全て取り替えるのは当然ですが、天井まで含めた部屋の隅々を毎度拭き掃除するのは、事実上不可能です。 よって、喫煙可能な部屋の臭いの処理に苦労されているホテル経営者は多いようです。 ここで役に立つのが、オゾン発生器です。 オゾン発生器は、強力なものだと、10分ほど部屋を閉め切ってオゾンを発生させることで、部屋全体を脱臭してしまうことができます。 臭いの分子を包み込むが、もとの臭いを消すことができない芳香剤と異なり、オゾンにより分子レベルで臭いを分解します。 オゾン消臭の完全性の高さの理由はここにあります。 ホテルの喫煙可能部屋のフロアを清掃する人が、清掃用具とともに、1台か2台、オゾン発生器を持って周り、タバコの臭いがする部屋にはオゾン発生器の電源をいれ、部屋を閉め切っておきます。

 ある程度時間が経過したら、部屋に入りオゾン発生器を回収して、また次の部屋に設置、ということを繰り返すことで、喫煙可能な部屋の消臭は高いレベルで実現可能です。 これは、部屋掃除時間の短縮にもつながるため、費用対効果の高い投資といえます。

オゾン発生器をチェックする
オゾン発生器を導入しているホテルを紹介

当社のオゾン発生器をご利用頂いているホテル様に取材した内容を、事例としてまとめておりますので、ご紹介させていただきます。 「宮島の宿 聚景荘様・導入事例」です。
こちらではオゾンクルーラーをフロントに設置し、24時間稼働させ、オースリークリア3は送迎車や客室など、必要な箇所に持ち運び、使用しています。

オゾン発生器
オゾンクルーラー

ご紹介したオゾン発生器製品ページをチェック

オゾン発生器
オースリークリア3

ご紹介したオゾン発生器製品ページをチェック

オゾン水生成器
オゾンバスターPRO

ご紹介したオゾン発生器製品ページをチェック
宿泊施設向け説明資料

宿泊施設に導入されている脱臭用(ウイルス対策用) オゾン発生器比較表

説明資料ページをチェック