部屋干した洗濯物の生乾き臭を消す方法

 

洗濯物の生乾き臭の原因はカビ雑菌が生成するニオイ成分です。オゾンの強力な除菌・消臭能力で生乾き臭を簡単・安全に消す方法をご紹介します。

洗濯物の生乾き臭の原因はカビ雑菌が生成するニオイ成分です。オゾンの強力な除菌・消臭能力で生乾き臭を簡単・安全に消す方法をご紹介します。

部屋干しの生乾き臭の原因

洗濯物を部屋干したときに気になる生乾き臭。

梅雨時や夏場は特に気になりますね。

生乾きの嫌なニオイの原因はカビや雑菌の繁殖によるものであると言われていましたが、2011年に花王がその原因菌とニオイの成分を突き止めました。

洗濯後に発生する衣類の悪臭の原因菌を解明

~モラクセラ菌が衣類に残り、雑巾様臭を発生~

花王株式会社(社長・尾崎元規)安全性評価研究所は、洗濯後の衣類に発生する雑巾様臭の原因である4-メチル-3-ヘキセン酸(4-Methyl-3-hexenoic acid:4M3H)の発生原因となる微生物を初めて分離・同定することに成功しました。 一般家庭から雑巾様臭を有する衣類を入手し解析した結果、この微生物はモラクセラ菌と呼ばれる2連短桿菌で、洗濯後も衣類に残り、衣類の使用中や衣類の保存中に強い雑巾様臭を発生させることがわかりました。 また、このモラクセラ菌は保管中の衣類だけではなく、家庭内のさまざまな場所にも存在していることがわかりました。 これより、洗濯時には汚れだけでなく、このモラクセラ菌を除去することが大切と考えられました。

引用元 – 花王株式会社:http://www.kao.com/jp/corp_news/2011/20110526_001.html

オゾン発生器の一覧はコチラ

その1 オゾン発生器で生乾き臭のニオイ成分を消臭

細菌・雑菌・カビ菌の除菌やそれが原因となって発生するニオイの消臭にはオゾンが最適です。

オゾンはその強い酸化力で有機物・カビ臭物質・雑菌などを分解・除菌します。

特に有機化合物との反応速度は早く、生乾き臭のニオイ成分である4-メチル-3-ヘキセン酸も有機化合物であることから、オゾン発生器を使えば高い消臭・脱臭効果を期待できるのです。

また、芳香剤を使ってニオイをかぶせることにより消臭を行う一般的な消臭製品とは違い、オゾン発生器による消臭・脱臭はニオイの原因成分を分解除去するため、その効果は持続的で非常に強力です。

オゾン消臭・脱臭の仕組みやオゾンの安全性についてより詳しい内容に興味が有る方はこちらも併せて御覧ください。

『オゾンって何?基本的なことをしっておこう』

オゾン発生器の一覧はコチラ

その2 オゾン水でニオイ成分の原因菌も除菌

オゾンの強い酸化力は細菌・雑菌・カビ菌も短時間で死滅させます。

オゾン水で洗濯物に付着した生乾き臭の原因菌を除菌してしまえばニオイ成分もその原因菌も無くなり、梅雨時の部屋干しももう怖くありません。

表1. オゾン水による除菌データ その1

試験菌 試験液 残存生菌数 (CFU/Plate)
オゾン水濃度 コントロール 5秒後 15秒後 30秒後 60秒後 90秒後
MRSA 2mg / L 6.0 x 105 8 8 不検出 不検出 不検出
O-157 2mg / L 6.0 x 105 不検出 不検出 不検出 不検出 不検出
サルモネラ菌 2mg / L 6.0 x 105 30 3 不検出 不検出 不検出
セラチア菌 2mg / L 6.0 x 105 7 不検出 不検出 不検出 不検出
緑膿菌 2mg / L 6.0 x 105 80 2 不検出 不検出 不検出
腸炎ビブリオ 2mg / L 6.0 x 105 不検出 不検出 不検出 不検出 不検出

引用図書: 「動物臨床におけるオゾン水の利用指針」日本医療オゾン学会 獣医部会

表2. オゾン水による除菌データ その2

ウイルスの種類 オゾン水濃度
[mg / L]
微生物濃度
[個 / ml]
pH 温度
[℃]
接触時間
[秒]
残存
インフルエンザウイルス 1 105.3EID50 7 21 5 不検出
鶏脳脊髄炎ウイルス 1 102.5EID50 7 21 5 不検出
犬伝染性肝炎ウイルス 1 101.5EID50 7 21 5 不検出
パルボウイルス 1 102.5EID50 7 21 5 不検出

引用図書: 「動物臨床におけるオゾン水の利用指針」日本医療オゾン学会 獣医部会

表3. オゾン水による除菌データ その3

微生物の種類 水中オゾン濃度
[ppm]
生物濃度
[個 / ml]
接触時間
[秒]
致死率
[%]
大腸菌 0.96 105sells 5 100
ブドウ球菌 1.08 105sells 5 100
緑膿菌 1.01 105sells 5 100
クロストリジウム
バーフリンゲンス
0.96 105sel ls 5 100
インフルエンザウイルス 0.96 105.3EID50 5 100
鶏脊髄炎ウイルス 0.72 102.9EID50 5 100
鶏コクシジウム 1.92 約3 x 103 sells 30 100
カビ 0.3 – 0.5 106 sells 19 99.9
枯草菌 0.3 – 0.5 106 sells 30 99.9

厚生省予防衛生研究所データより抜粋

オゾン発生器の一覧はコチラ

部屋干し生乾き臭の消臭・除菌体験談

オゾンマートのお客さまがオゾン発生器で実際に生乾き臭を消臭・除菌された際の体験談です。

部屋干しのニオイが消えた
– M.Mさま –

M.Mさま

オゾン発生器が 部屋の消臭に効果的ということは何年か前から知っており実際に、他メーカーのオゾン発生器を使用していました。

その発生器が壊れてからは、高額な商品ということもあり、再購入はせずでした。

ただオゾンの効果は知っておりましたので、また購入したいなという思いはありました。

今回、オゾン水の発生器を探しており、インターネットでたまたま御社の製品 オゾンバ スターを発見しオゾンバスターを購入する際に、オゾンクルーラーの良さに惹かれて、オゾンクルーラーも購入するにいたりました。

オゾンクルーラーは、オゾンだけではなくマイナスイオンも発生させることができます。

オゾンクルーラーの購入に悩んでいたときメールの問い合わせに丁寧にお応えいただきましたので使用方法など納得してから購入できました。

オゾンクルーラーは、昔購入したオゾン発生器に比べ安価で、デザインもよく部屋に置いてもまったく違和感がありません。

アロマディフューザーのような感覚でおしゃれに感じます。

また、とっても軽くて簡単に持ち運べますので、臭いの気になるお部屋にすぐに移動可能です。

使用も、一気にオゾンを発生させお部屋を消臭することもできますし、人がいるままリビングに置いて、オゾンとマイナスイオンを交互に出すことも、またマイナスイオンのみを発生させることもできます。

用途によって使いわけることができ、とっても優れた商品です。

使用した実際の効果ですが、まず雨の日の洗濯物の部屋干し時に使用しました。

いつもは生乾きの臭いに悩まされていましたが、部屋をしめきって使用したところ、乾いた洗濯物の臭さがまったくありませんでした。

それと、揚げ物や焼肉をした後、就寝中にリビングで稼働させておいたところ、朝には、臭いが消えていました。

普段は、オゾンとマイナスイオンを交互に発生させるモードで、キッチンにおいています。

キッチンとリビングダイニングは、つながっていますので、部屋全体のいやな臭いがしなくなり、いわゆる無臭になります。

感じ方に個人差はありますが、私は、むしろマイナスイオンのお陰か?朝 リビングにいくとさわやかな空気のように感じます。

オゾンバスターだけ購入するつもりでしたが、オゾンクルーラーを購入して本当によかったと思います。

手軽に使用でき、オゾン発生モードも選べるし、お値段も他社に比べてお安いし、臭いに悩む方には是非おすすめします。

M.Mさま
M.Mさま

気軽に除菌消臭を習慣にできる!
– T.Mさま –

T.Mさま

お風呂のシャワー・給水・キッチン等、家中に浄水器を着けたところ、塩素の抜けた水は確かにとても気持ちが良くて爽快ですが、雑菌の繁殖にも好都合で、浄水された風呂の残り湯で洗濯まで行うと部屋中バイ菌だらけになるとのこと。

そこで、部屋の除菌に、当初は次亜塩素系の除菌水やエアー使用を試みましたが、せっかく塩素の抜けたシャワーの心地よさを楽しんでいたのに、部屋の空気を浴びると、体が重く感じられるうえ、ためしに体をなめてみるとしょっぱくて不快でした。

T.Mさま

マンション生活は、木造住宅とは違い、家の呼吸も止まっているようで、もともと空気がどんよりして重苦く感じていました。

オゾンクルーラーは、部屋の除菌にオゾン、重くるしい空気にマイナスイオンを使うことで、これらの悩みを1台で解消できると思い購入しました。

時間がたつと勝手にマイナスイオンの発生段階に切り替わるので切り替え忘れの心配がありません。

外出時に除菌スイッチを押しておけば帰宅する頃には勝手に爽やかなマイナスイオンの空気が部屋に広がっているので、帰宅時の疲れた体が一気にリフレッシュされます。

平日、毎日、自宅で森林浴をしているようで、作りたての新鮮な空気のなかで睡眠しているだけでも、ものすごく贅沢で幸せな気分になります。

雨の日も、半乾きの洗濯物を室内に干したまま、窓を締め切って会社へ出かければ、洗濯物の除菌消臭になり、防犯しながら行えるので、一石二鳥です。

数ヵ月前に購入した、新品の雨ガッパに、袖を通すのが嫌なくらい強いアンモニア臭があり困っていました。

雨の日 、玄関で、その雨ガッパをかけたまま、オゾンクルーラーで下駄箱除菌を行ったところ、嘘のように雨ガッパのアンモニア臭が無くなりました。

古い革靴もさっぱりした感じが、ちゃんと判ります。

タンスの不快な木の匂いも気にならなくなりました。

マンションの水回りと玄関は近くに固まっている間取りがほとんどなので、我が家では、下駄箱・風呂・トイレまで一度に除菌が可能です。

キッチンでオゾンを炊いた後は、タイルや床の汚れが浮き上がっているようで、軽く拭きあげると綺麗になります。

書棚や雑貨やぬいぐるみのそばで使用しても、濡れたり焦げたりする心配が無いのが良いです。

自動運転なので、うっかり切り替え忘れを気にしなくてよいです。

オゾンクルーラーは家中の何処に置いてもデザイン的に違和感がありません。

マンションの玄関は、通常、窓が無く、真っ暗ですが、オゾンクルーラーの美しいブルーライトが静かに光っていると、まるで玄関灯のオブジェのようで景観を損ねません。

何と言っても掃除道具を広げずにすみますし、機器洗浄の手間もないため、気軽に、除菌を習慣として継続することができます。

給水や薬剤補充もないので、手を濡らすことも汚すこともなく、コストパフォーマンスにも優れています。

各部屋に一台ずつ欲しいくらいです。

今後も、優れた使い方があれば、教えてください。本当に良い商品に巡り合わせていただき、ありがとうございました。

T.Mさま
T.Mさま
T.Mさま

安全靴のニオイを完全に除去!
– 関谷さま –

関谷さま

用途は、安全靴、ヘルメットの除菌です。

オゾンバスターは非常に小型軽量なので、持ち運びが全く苦になりません。

安全靴、ヘルメット、時にトレッキングシューズの除菌・脱臭を行います。

シューズや中敷き・ヘルメットをオゾン水に漬け込みます。

関谷さま

安全靴はオイルドレザーですが、靴の仲にオゾン水を流し込み10分放置、これを3回繰り返した後、完全に乾燥させて通常の革の手入れを施します。

靴内部のバクテリア臭はオゾン水で完全に除去出来ているので驚いています。

オゾンバスター以前は、安全靴とトレッキングシューズは洗ってもすぐにバクテリア臭が復活しており、かと言ってオゾン発生器付のシューズドライヤーは持ち運びには不便なので半ばあきらめていましたが、オゾン水を漬け置く事で臭いは無くなり足周りはかなり快適になリました。

洗剤を使わなくていいので、ゴアテックスのブーツの手入れにも効果がありそうです。

カルシウムのフレークが剥がれ落ちてバケツの底に溜まりますが、水の中で舞い上がる事は無いので問題ありません。

靴のみならず色々な除菌洗浄に使えますので、海外に出張する際にも持参してみようと思います。

関谷さま
関谷さま

オゾンマート最上位機種。
ホテル・医療機関・レンタカー業界など、プロフェッショナルユースのお客様より支持を頂いている製品です。

 
248,000 円 (税別)
 

このページを読んだあなたにおすすめの記事

インフルエンザはオゾンで予防しましょう

オゾン発生器を利用したインフルエンザ予防についてご紹介します。 オゾン発生器の利用は、同時にノロウイルス、ロタウイルス対策にも効果を発揮します。

 

オゾン発生器を安全に使うために

オゾン発生器は正しく使えば簡単に強力な効果を得る事ができます。 ここではオゾン発生器を安全に正しく使用する方法について解説します。

 

売れ筋ランキング1位!
オゾンマートのベストセラーオゾン発生器です。

 
49,800 円 (税別)