タバコの臭いをオゾンで撃退!

たばこの臭いを消すために、オゾンがどのように役に立つかご説明します。

オゾン漫画 タバコの臭い編

約50年前の1965年、日本の男性の喫煙率は82.3%、女性の喫煙率は15.7%でした。 これが現在では、男性が29.7%、女性は9.7%まで減少しています。
国際的な禁煙運動、喫煙による健康被害、副流煙による害、そしてたばこ税を段階的に引き上げた結果、喫煙率は低下したとされています。 しかし、男女を合計すると19.3%の人がいまだ喫煙をしています。人数に直すと、2,450万人という膨大な数です。

さて、たばこを吸う人がいるということは、たばこの臭いに悩む人もいることになります。
最近では、ベランダや屋外でたばこを吸うが、自宅の室内ではたばこを吸わない人も多いです。
しかし、いまだ部屋の中でたばこを吸う人、またはたばこを部屋では吸わないが服にたばこの臭いがしみ込んでいる人も多いでしょう。

 「自分のたばこを吸っているとき、臭いは気にならないが、吸い終わった後の臭い、または他人の臭いは気になる」という人も多くいます。
つまり、たばこの臭いを消すということは、喫煙者の非喫煙者に対する思いやりだけでなく、喫煙者自身の快適さにも影響してくるのです。

では、たばこの臭いを消すために、オゾンがどのように役に立つかご説明したいと思います。

オゾンで室内のタバコ臭を取り除く

先日、部屋でたばこを吸う友人の家に行ってきました。彼の部屋には空気清浄機、臭い取りスプレーが常備され、臭い対策はばっちり、、、と言いたいところですが、 実際のところは室内の臭いはかなり強く、彼がたばこを吸っていなくても、たばこの臭いが感じられる室内でした。

「空気清浄機を回しているので臭わない」「スプレーを使っているので臭わない」と思っているのは喫煙者本人だけで、周りの人はみな臭いと思っている、ということはよくあります。空気を攪拌させフィルターで臭いをとる空気清浄機や、発生した臭いに振りかけて臭いを包み込む消臭スプレーと異なり、オゾンは臭いのもととなる物質を分子レベルで分解します。発生したオゾンは気体ですので、部屋の隅々にまで行き届かせることが可能です。

オゾン発生器をチェックする
オゾンで室内のタバコ臭を取り除く

業務用でのタバコ脱臭で、最もニーズが高いのはホテルです。そして、ホテルの中でも、特にビジネスホテルは、約半分が喫煙室という客室もあるほど、喫煙需要が大きいと言えます。リゾートホテルに比べて、ビジネスホテルは出張目的のビジネス客が多いため、長期間滞在する宿泊客は比較的少ないです。
つまり、過半数以上の客室で毎日チェックアウトとチェックインがあるわけです。
よって、ビジネスホテルの運営側からすると、宿泊客のチェックアウト時間 (一般的に午前10時) から、チェックイン時間 (一般的に午後3時) までの5時間の間に、客室のタバコ臭を脱臭する必要があるのです。
別な言い方をすると、5時間で、数多くある客室を、限られたベッドメイクスタッフが効率的に清掃ならび脱臭を行わねばならない、ということです。

喫煙室の宿泊客は、自身はタバコを吸うものの、前に宿泊していた人のタバコの臭いが客室に残っていることを嫌がります。
もしタバコの臭いが残っていることがあれば、「リピーターになってもらえず、別なホテルに流れる」、または「ホテル予約サイトのレビューで低評価をつけられる」という機会損失、風評被害が発生します。

宿泊されていた方がどれだけ室内でタバコを吸っていて、臭いが残っていようが、今日チェックインされる宿泊客のために、室内を完璧に脱臭する必要があります。このように、禁煙室に比べて時間も手間もかかる喫煙室の脱臭ですが、オゾンはここでも大きく役立っています。

オゾン発生器を導入しているホテルを紹介

当社のオゾン発生器をご利用頂いているホテル様に取材した内容を、事例としてまとめておりますので、ご紹介させていただきます。 まず、栃木県宇都宮市のビジネスホテル、「アパホテル (宇都宮駅前)様・導入事例」ですが、こちらでは客室清掃時(ベッドメイク時)の脱臭としてご利用を頂いております。

オゾンで車内のタバコ臭を取り除く
オゾン発生器をチェックする