古着店でオゾン脱臭すべき理由

古着店経営者のみなさま、古着の臭いどうやって取っていますか? オゾン発生器なら古着の臭いを簡単に消臭できます。

かつて古着は「一段落ちた商品」「質が良くない」というイメージが持たれていましたが、現在は「ジャンブルストア」「セカンドストリート」「ドンドンダウン」など、全国ネットの古着チェーンが多く展開しており「古着を売る、買う」という行為がすっかり市民権を得て定着しました。

「新品の服よりも、古着の方が探す楽しみがある」という古着愛好家の方も増加しています。

さて、古着店の店長さんにとって、「古着販売でしっかり利益を出す」ために、多く取り組みをされているかと思います。
特にチェーン店に加入していない独立系の店舗であれば、チェーン店特有の「店舗運営上の縛り」がないため、日々模索しながら運営されていることと思います。

・古着の購入ルートの開拓
・高すぎず、安すぎない、ちょうどよい買い取り価格の設定・店舗スタッフの教育
・店舗運営コスト低減の努力


その中には、「新規のお客様拡大」「お客様の満足度向上」「クレームの低減」といったことも入っているのではないかと思います。

古着店において、「古着の臭いをどうするか」は大きな課題だと思います。

コストを考えると、買い取った古着をすべてクリーニングするのは大変なので、買い取ったままの状態で、そのまま陳列しているお店がほとんどです。

ここで臭いについて、いくつか問題が起こります。

先日、友人と古着店に行った時のことです。

友人は30歳近いですが、人生で一度も古着店に入ったことがなく、ぜひ行ってみたいというので、連れて行きました。

最初に入った店は、個人経営の古着店だったのですが、入って数分で「店の臭いがダメ。出よう」ということで早々に退却しました。

古着店に行きなれている人からすれば、何ともない臭いですが、苦手な人は多いのです。