かつて「レンタル」というと、「ビデオ・CDレンタル」の意味でつかわれることがほとんどで、たまに「海外旅行用のスーツケースレンタル」が出てくる程度でした。

しかし、インターネットの普及により、ありとあらゆるレンタル業者が、企業向けだけでなく、個人向けに出てきています。

 ・ブランド品のレンタル
 ・家電・デジタル機器のレンタル
 ・ベビー用品のレンタル
 ・ゴルフ用品のレンタル
 ・イベント用品のレンタル


そして、ベンチャー企業によって、毎日新しい「XXレンタルサービス」が世の中に出てきているのが現状です。

これによりレンタル市場が大幅に拡大するとともに、店舗を持たずにネットだけでビジネスを始められるために、参入が増加し、競争は激化しています。

さて、レンタル業界にとっての課題とは何でしょうか。

 ・使いやすいシステム
 ・安価な料金
 ・使うとポイントがたまる仕組み
 ・返却の容易さ

売り上げを高めて、利益を増やしていくうえで、様々な観点でポイントはあるかと思います。

とはいえ、最低限行わねばならないことはあります。それは「お客様を商品自体で不快な思いをさせないこと」です。

例えば、電話の応対に時間がかかる、返送が面倒といった、「商品に付随するプロセス」であれば、お客様も理解してくれることが多いですが、「商品が機能しなかった」「商品が汚れていた」「商品が臭かった」といった「借りた商品自体に問題があった」のでは、リピーターとなってくれないからです。

さて、レンタル用品では、貸し出される商品の種類を2つの軸で見てみました。
「洗えるか、どうか」という軸と、「臭いがつきやすいか、どうか」という軸です。

レンタル種類別図

ご覧いただいてわかる通り、「臭いがつきやすいが、洗えない」レンタル商品というのは非常に多いのです。

例えば、ドレスや貸衣裳などはクリーニングが容易ではない、また非常に高額となるものがあります。
スーツケースも同様です。バッグも、安いバッグであれば洗濯やクリーニング店で洗えますが、レンタル業者が貸し出しているブランド物のバッグなどは基本洗えないです。

ベビー用品も洗えないものが多くあります。
洗えないが、臭いがつきやすい商品というのは、レンタル業者にとっては最も悩ましい商品です。

できるだけ商品の回転率を高めることが一方、臭いを取るためには時間と労力が必要、という矛盾した状況に陥るからです。
そして、これこそがオゾン発生器による脱臭をおすすめしたい理由となります。

オゾン発生器をONにすると、ホースをたどって気体のオゾンが生成されます。

オゾンは不安定な物質であるため、臭いのもととなる物質と化合して安定した物質になろうとしますが、そのタイミングで臭い物質が分解されます。

臭いが根本からなくなるのがオゾンの特徴です。

そして、オゾン自体は無臭で放置すると自然分解されるので、オゾン脱臭した商品をお客様先に送るときに、オゾン臭がすることはありません。

脱臭にかかる時間は長くても30分程度です。この短さであれば、回転率を下げる要因にはならないでしょう。

オゾン発生器を使うことで水や洗剤で洗わずに脱臭することができ、そして同時に除菌行えます。

洗えない商品に細菌がついており、そのまま別な人に貸し出されたことでお客様を感染させてしまっては大変です。

脱臭と同時に除菌もできる、ということは、「お客様に心地よく使っていただくための脱臭」をしながら、「お客様に安全に利用してもらうための除菌」も行える、一石二鳥の方法なのです。

オゾン発生器でレンタル商品の除菌と脱臭を同時に実施!

オゾンマートでは、商品のレンタルを行っているお客様に多くオゾン発生器を利用いただいております。
ぜひお客様の声をご覧ください。

レンタル業でおすすめのオゾン発生器は「オゾンクラスター1400」です。

この製品のメリットは以下の5つです。

・オゾンの発生量が多い
オゾンマートのオゾン発生器の中で最も多い1,400mg/hrのオゾンを発生させます。

・大口径ファン搭載
オゾンの発生量が多くても、大型のファンが搭載されていないとオゾンが隅々まで行き渡りません。
オゾンクラスター1400は、大口径4250L/minのファンを搭載しています。

・軽量3.5kg
いくら性能がよくても、持ち運びに困難な重さ (5kg以上) となると、日常業務で使うのはかなり難しいものがあります。
オゾンクラスター1400は、女性でも片手で持ち運べる軽量3.5kgです。

・オゾン水生成機能
洗えるレンタル品、水に浸しても良いレンタル品の場合、オゾンクラスター1400でオゾン水を作って、オゾン水にレンタル品を浸すことで、さらに強力な脱臭除菌が行えます。

・信頼の日本製
業務用製品ですので、信頼性にはとことんこだわりました。
当社の技術チームが1から全てを設計し、日本で製造しています。

ぜひ、業務効率化とお客様満足度向上のために、オゾンクラスター1400をおためしください。

「オゾン発生器」をチェック