キッチンの消臭に効果的な方法は?ニオイの原因や対策、おすすめの消臭方法を解説!

キッチンは不快なニオイが発生しやすい場所です。
そのため、普段からニオイ対策を行っておくことが重要です。
この記事では、キッチンで不快なニオイが発生しやすい原因、キッチンのニオイ対策について詳しく解説します。
効果的な消臭方法も紹介するため、キッチンのニオイで困っている場合はぜひ参考にしてください。

汚れたシンクの画像

そもそも、なぜキッチンではニオイが発生しやすいのでしょうか。
以下では、キッチンでニオイが発生する原因を解説します。

1.ガスコンロの油汚れ

2.ゴミ箱の中の雑菌

ゴミ箱の中に雑菌が繁殖することも、ニオイが発生しやすい原因の一つです。
キッチンのゴミ箱は生ゴミを捨てることが多いため、雑菌が繁殖しやすい場所になります。
雑菌が増殖することでニオイが発生しやすくなり、キッチンに嫌なニオイが漂ってしまいます。

3.三角コーナーのぬめり

シンクに三角コーナーを設置している家庭も多いでしょう。
三角コーナーは生ゴミを捨てる場所です。三角コーナーを定期的に掃除しないとぬめりが付きます。
ぬめりは雑菌が繁殖したもので、放置するとニオイが発生します。

4.魚焼きグリルの汚れ

魚焼きグリルを使用したあとに、掃除をしないで放置してしまうとニオイが発生します。
魚のニオイや魚から落ちた油などがたまってしまうことで、生臭いような嫌なニオイが発生しやすくなるため注意が必要です。

5.電子レンジの汚れ

電子レンジで食材や調理したものを加熱する際、汁や油が飛び散って電子レンジ内に多く付着してしまいます。
電子レンジ内の汚れを掃除せずに放置していると、嫌なニオイが発生しやすくなります。

6.冷蔵庫内の食品

冷蔵庫内に強いニオイを発するような食品を入れると、ニオイが発生する可能性もあります。
また、食品を使い忘れたまま放置してしまった場合、食品が腐敗してニオイが発生する原因になるケースもあるため注意しましょう。

7.生乾きの布巾

雑菌は湿った場所を好むため、食器などを拭いた生乾きの布巾をそのまま放置してしまうと、雑菌が繁殖しやすくなります。
雑菌が増えることによりニオイが発生しやすくなるため、布巾を濡れたまま放置しないようにしましょう。

キッチンで料理をするイメージ画像

キッチンのニオイを防ぐためにはどうすればよいのでしょうか。
ここでは、キッチンのニオイ対策を紹介します。

1.ニオイのもとを除去

オゾン発生器とは、その名のとおりオゾンを発生させる機器です。オゾンには、脱臭効果があるため、キッチンの消臭にも有効です。
オゾン発生器は、酸素元素がニオイのもとと結合して、ニオイを分解するという仕組みになっています。
ニオイの根本的な原因を除去するため、強いニオイが発生しやすいキッチンにも向いています。

2.セスキ炭酸ソーダ

セスキ炭酸ソーダは、油汚れの掃除におすすめです。
たまった油汚れは酸化し酸性になります。
セスキ炭酸ソーダはアルカリ性のため、油汚れの掃除に使用することで中和し、汚れを落としやすくなります。
また、弱アルカリ性のため安全性も高く、使用しやすいです。
水とセスキ炭酸ソーダを混ぜてスプレーボトルなどに入れておくと使いやすいでしょう。

3.キッチン用除菌スプレー

雑菌を除去したい場合には、キッチン用除菌スプレーを使用するとよいでしょう。
キッチン用除菌スプレーはさまざまなものに使用できるので、雑菌が繁殖しやすい三角コーナーからまな板、スポンジや包丁まで、キッチン内で便利に使えます。
キッチン内を清潔に保てるため、食中毒の防止にも効果的です。

4.重曹とクエン酸

重曹には消臭効果があります。そのため、生ゴミに直接振りかけることで消臭効果が発揮され、ニオイの除去に効果的です。
また、クエン酸はアルカリ性の汚れ、たとえば水アカや石鹸カスなどの汚れ除去やニオイ取りに効果があります。
重曹とクエン酸を併用する泡が発生しぬめりや汚れを浮き上がらせるため、排水溝の掃除にも便利です。

キッチンの消臭には上記で紹介した方法も効果的ですが、オゾン発生器を使用することもおすすめです。

オゾンの効果

1.ニオイのもとを除去

オゾン発生器とは、その名のとおりオゾンを発生させる機器です。オゾンには、脱臭効果があるため、キッチンの消臭にも有効です。
オゾン発生器は、酸素元素がニオイのもとと結合して、ニオイを分解するという仕組みになっています。
ニオイの根本的な原因を除去するため、強いニオイが発生しやすいキッチンにも向いています。

2.低濃度なら安全

オゾンはニオイを分解したあとは、最終的に酸素に戻ります。そのため、オゾンがそのまま残留することはなく、健康に害などもないため安全です。
ただし、オゾンの濃度によっては人体に影響があります。
オゾン発生器から発生されるオゾンの発生量と空間の大きさによって、オゾンの「濃度」が決まるため、使用する際は気をつけましょう。

3.高い除菌効果

オゾンは脱臭効果だけでなく、ウイルスや菌を除菌する効果もあります。
ウイルスや菌の細胞膜を破壊して溶菌させるという効果があり、非常に高い除菌効果を発揮します。
キッチンに設置することで、食材の除菌や調理器具の除菌・洗浄、キッチンの排水溝などのぬめり防止などができるため、キッチン内を清潔に保ちやすくなるでしょう。

オゾンバスターでオゾン水を生成する

導入事例をご紹介

社会福祉法人飛鳥学院 安倍学童保育所 様

シンクはピカピカになり トイレの臭いもなくなりました!! M S 様

キッチンやシンク・食器やコンロなどをオゾン水を使って除菌されているMS様の事例です。
オゾンバスターでオゾン水を手軽に生成し、シンクや食器をピカピカにされています。

導入事例をチェック

こちらのコラムもCheck

流しの洗浄

オゾン水を使って、流し、特に排水口と水道管の脱臭と除菌を行う方法を説明します。

コラムをチェック

実験動画を続々更新中

オゾンマート製品を使用した実験・検証動画を紹介しています。是非ご確認ください。

取り扱い製品一覧(オゾン発生器・オゾン水生成器・その他パーツ)