[自動車業界向け]オゾンを使った脱臭サービスを導入すべき3つの理由

厳しい競争環境と、自動車の販売台数の減少により、厳しさを増す自動車業界ですが、自動車のルームクリーニングサービスなどと一緒に、オゾン脱臭を販売することで、売上を増加させることができます。以下でご紹介します。

オゾン漫画
売り上げグラフ

新車の販売台数は、70万台以上を誇った30年前と比べて、現在は50万台前後で推移しています。

これは、市場が3割以上も縮んだことを意味します。

市場が縮んだからといって、自動車関連サービスを提供する市場の競争が減ったわけではありません。

単価や利益率を低下させながら、苦しい時代を生き抜こうとしている企業も多いため、競争環境はより厳しくなっていると言えます。

そして、単に競争が厳しくなっているだけでない、自動車業界の地殻変動もやってきています。

カーシェアの普及により自動車は「使いたいときに、使いたい車種を利用するサービス」という認識を持つ人も都市部を中心に増加しています。

さらに、自動運転の技術が進むと、「自動車を購入して持つ」ことから「自動車に乗るというサービスを利用する」という方向性がさらに加速されます。

「限られた自動車をメンテナンス・クリーニングする」という争いは、厳しくなりこそすれ、楽になる兆しは全くないのが現状です。

電卓を持った男性

中長期的には自動車のサービス化が間違いなく進みますが、直近1,2年という話ではありません。

直近1,2年というスパンでは、大きな変化を予測しながらも、利益率の高いサービスをいかに導入して会社を存続させるか、というのが多くの自動車修理工場、コーティング会社、カークリーニング会社の課題ではないでしょうか。

こうした会社とオゾン脱臭の相性は極めて良いのです。

オゾン脱臭は、「車のいやな臭いを取りたい」という、人間の根源的な感性に訴えるサービスであり、必要度合いが高いサービスです。

「必要ではないが、あったらいい」というサービスよりも、必要性、そして緊急性が高い点がポイントです。

そして、オゾン脱臭を提供する会社側としては、オゾン脱臭サービスは極めて「楽に提供できる、利益率の高いサービス」でもあるのです。

やることは、オゾン発生器をシガーソケットにつないで電源を取り、チューブを接続して、そのチューブを窓から差し入れて、オゾン発生器の電源を入れて、放置するだけです。

オゾン発生器の準備にかかる時間は1,2分程度なので、従業員が拘束される時間も極めて短いのです。

そして、オゾン脱臭による効果は非常に高いのもポイントです。

オゾンは、酸化により臭い分子を完全に分解することにより脱臭を行います。

このため、別なにおいで嗅覚をごまかす芳香剤や、いったん消えたはずの臭いがまた復活してしまう消臭スプレーとは大きく違います。

アンケートを取る様子

オゾン脱臭サービスがよい点は、自動車の修理のように「アクシデントや事故があったときだけにビジネスチャンスがある」ものではなく、「自動車に乗り続ける限り、定期的にビジネスチャンスがある」という点です。

別な言い方をすると、一度よいサービスを提供すれば、お客様は定期的にオゾン脱臭サービスを利用してくれるので、顧客一人が落としてくれる売上は複数年で見るとかなりの金額となります。

つまり、リピーターとなってくれて、貴社の売り上げにしっかり貢献してくれます。

オゾンイメージ画像

オゾン脱臭サービスを提供する際には、プロ用の機材を使って、お客様に「圧倒的な脱臭力」を感じて頂く必要があります。
中途半端な脱臭であれば、「これだったらうちでもできる」と思われてしまい、お客様がリピーターになってくれません。

この観点で間違いなくおすすめできるのが、「オゾンクラスター1400」です。

オゾンクラスター1400

オゾン発生量が1400mg/hrと家庭用オゾン発生器とは段違いであるため、短時間でも強力な脱臭が可能です(もちろん、強い臭いは長時間かけて脱臭するとさらに効果的です)。

シガーソケットからの電源供給も可能なので、長くて重い電源ゲーブルを何メートル分も持ち運ぶ必要はありません。

そして、オゾンクラスター1400の本体重量はわずか3.5kgです。

新生児の平均体重が3kg前後なので、「生まれたての赤ちゃんと同じくらいの重さ」を想像すると、いかに軽いか想像していただけるかと思います。

女性スタッフや高齢のスタッフでも片手で持ち運びできます。

良いサービスを提供すると、お客さんがついてきてくれる。

これは、あらゆる業界で共通することです。

そして「良いサービスを最小の労力で提供」できれば、お客様は満足し、会社には利益がしっかり残ることになります(売上がまるまる利益になるサービス、と評してくださった会社もありました)。

既存のお客様のさらなる満足のために、そして会社の繁栄のための利益増加のために、オゾンクラスター1400を利用したオゾン脱臭サービスの導入を、ぜひご検討ください。

オゾン漫画
「オゾン発生器」をチェック