オゾンによる抗ウイルス効果について

ノルウェーの研究グループが行った感染予防の代替品としてのオゾン水実験をはじめ、オゾンによる抗ウイルス効果を知りたい方のために、事例や論文等をもとに詳しく解説します。

オゾン漫画

オゾン(O₃)とは酸素(O₂)の同位体で、酸素にもう一つOがくっついた化学式O₃で表されます。
オゾンは発生器で容易に発生でき、抗菌・抗ウイルス効果を示し、すばやく空気中の酸素に戻ることができるため、除菌と消毒ができる地球にやさしい抗菌物質として注目されています。

オゾン水とはオゾンが溶けこんだ水です。

オゾン水のオゾンは酸化によって除菌した後に水に戻ることができるので、こちらも人体への害を考えずに使用することができる除菌水として利用されています。

抗菌・抗ウイルス効果図

酸素(O₂)は酸素原子(O)が2つくっついてできています。

オゾン(O₃)はオゾン発生器によって酸素にもう一つ酸素原子がくっつけられることで形成されます。

オゾンは抗菌・抗ウイルス効果を示し、その後はすばやく空気中の酸素に戻ります。

オゾン、オゾン水はどのように抗ウイルス効果、感染予防を示すのでしょうか。

メカニズムに関しては諸説ありますが、オゾンはウイルスの骨格を破壊し、増殖を防ぐことでウイルスがもつ感染力を失わせると言われています。

オゾンのすごいところは、インフルエンザウイルスからノロウイルスやHIVまで多様なウイルスに対して感染予防を示す点です。

加えて、大腸菌や腸炎ビブリオといった細菌に対しても抗菌効果を示します。
後に1つ先行研究を上げてオゾンによる抗菌メカニズムを示しますが、まだ良く分かっていないことも多いようです。

ただ、基礎科学は近年オゾンが免疫システムを正常に維持し、循環を強め、細菌やウイルスを破壊し、我々の身体の酸素運搬や消費を助けることも少しずつ明らかにしています。

オゾンで感染予防図
資料

ここからは少し専門的な3つの論文からオゾンの抗ウイルス効果、感染予防がどのように示されているかを紹介していきます。

具体例その① アルコールによる感染予防の代替品としてのオゾン水

オゾン漫画
アルコールVSオゾン水

オゾン水は伝統的なアルコール消毒よりも高い効果で大腸菌の増加を抑えることがこのデータから読み取れます。
この図は論文のデータを基に筆者が作成。

具体例その② 一過性のバクテリア感染への一次処理、単一療法としてのオゾン療法

オゾン漫画
オゾンとダニ

Rowen RJ医師はオゾン療法による治療3日でほぼ完全に蜂窩織炎による腫れ・赤みが消失したことを報告しています。
図は本文中図を参考に筆者が作成。

具体例その③ オゾン水による腸炎ビブリオの不活性化

オゾン漫画
腸炎ビブリオ不活性化図

オゾン、オゾン水は細菌、ウイルスのみならず寄生虫や他の微生物にまで殺菌、消毒効果を効率よく示す、地球にやさしい物質です。実際のオゾンの効果は感染予防のみならず、感染後の治療(オゾン療法)にも用いられています。

特にオゾンの薬剤耐性菌への効果は今後の医学界に大きな激震をもたらす可能性もあるようです。
しかしながら、オゾン療法の有効性が示されている一方でトマト効果のような部分があり、まだオゾンの効果に懐疑的な研究者もいるようです。

今後さらに基礎科学者がオゾンの研究を行っていくことでオゾンの抗ウイルス、抗菌効果はますます注目されていくことでしょう。

「オゾン発生器」をチェック