オゾンで風邪ウイルス対策ができます

風邪はインフルエンザやノロウイルスと同じ「ウイルス」の感染により発症しますが、オゾンにより風邪ウイルスの対策ができます。

季節に関係なく、発熱、頭痛、鼻水、体のだるさ、咳、のどの痛みなどを発症したとき、最初に「あれ、風邪ひいたかな?」と思う人は多いのではないかと思います。
風邪はインフルエンザやノロウイルスと同じ「ウイルス」の感染により発症しますが、オゾンにより風邪ウイルスの空間除菌ができます。

風邪はあまりに日常的であるため、「風邪とは何か」と改めて考えてみたことがある方は少ないはず。
以下でまとめてご説明します。
風邪とは、「アデノウイルス」「コロナウイルス」「ライノウイルス」といったウイルスの感染により発症する感染症で、のどの痛み、咳・くしゃみ、発熱、頭痛、鼻水、体のだるさといった症状が現れます。
一般的にインフルエンザなどと比べると症状は深刻ではありませんが、活動できるまで体調が回復するまでに最低でも数日かかり、そして「風邪をこじらせる」状態、つまり回復に時間がかかる場合は数週間症状が改善しないこともあります。

オゾン発生器をチェックする
風邪をひいている人

インフルエンザであれば、流行する時期の前に「インフルエンザワクチン」を接種する、またインフルエンザにかかったら治療薬「タミフル」を飲むといった対策を取ることができます。
しかし、風邪ウイルスであるアデノウイルス、コロナウイルス、ライノウイルスなどについてはワクチンやウイルスを退治する治療薬は存在しません。

一般的に風邪薬として販売されているものは、「ウイルスの撃退」ではなく「風邪によって出る諸症状を緩和する」ための薬です。
よって、風邪ウイルスに感染した場合、風邪薬で症状を緩和させつつ、風邪ウイルスが体内から減少するのを待つ、という対処法しかありません。

薬を飲んで、ふとんで横になりゆっくり休息・睡眠をとる、栄養のある食べ物を食べるというものです。
もちろん、インフルエンザ等と比べ、風邪にかかったからといって重篤な症状になる人は多くなりません。
しかし、乳幼児や高齢者といった抵抗力が低い人は、風邪をきっかけとして肺炎を発症する場合もあります。
乳幼児や高齢者がいる世帯では、たかが風邪と見くびらないほうが良いかと思われます。

家庭内の二次感染を防ぐ

「子供が風邪になったら、次が私で、その後妻も風邪になって一家みんな風邪ひいてしまったよ」という話を聞いたことはないでしょうか。
家庭において誰か一名が風邪をひくと、咳やくしゃみなどで、風邪ウイルスを含んだ唾液が飛び散ったり、空気中にウイルスが滞留することがあります。
これが風邪の二次被害を生む原因です。

家族全員が風邪になっても、軽い症状であれば笑って済ませられるかもしれません。
しかし、乳幼児や高齢者に移してしまった結果、症状が重篤化することは避けたいものです。

とはいえ、社会生活を営んでいる限り、外で他人と一切接触しないことも不可能なので、「家に風邪を持ち込まない」ことはまず無理といってよいでしょう。
よってそうなると、「万が一、誰か一名が風邪をひいても、他の家族に風邪をうつさない対策」が必要となります。

オゾン発生器をチェックする
ウイルスのイメージ画像

家庭のリビング、寝室といった室内空間に風邪ウイルスが漂っている場合、その空気中のウイルスを撃退する方法として注目されているのがオゾンです。
オゾンは、他の物質と結びついて分解する際に強い除菌力を発揮することで知られています。
そして、アルコール消毒では除菌できないウイルス全般に対しても効果があるため、病院の待合室、高齢者施設、企業のオフィスなどでも利用されています。
具体的な除菌方法は以下の通りです。

人がいる環境で除菌する

人がいない環境で短時間強力除菌する

確実・強力・短時間 オゾン脱臭・除菌のベストな選択肢とは?
オゾンの除菌力で家族を守る
オゾン発生器 オゾンクルーラーとオースリークリア3

この記事で紹介した用途に最適なオゾン発生器

オゾン発生器をチェック