フィットネス施設でオゾンを使うべき3つの理由
フィットネス施設の臭いは対策できないと思っていませんか?オゾン発生器があれば臭いの元から除去できます。
市場規模減少の要因
体重を減らす、筋肉を増やす、リフレッシュする、友達と会う、生活にメリハリをつけるなど、フィットネス施設を利用する目的は様々あるかと思います。
フィットネスクラブの市場規模は4,000億円超ですが、年々その伸びは低下しています。原因は次の2つに集約されます。
1.集客が見込める立地が減っている
2.市場規模が成熟してきている
この結果起こっているのが、各フィットネス施設間での競争激化です。例えば、「プール付総合フィットネスクラブ」の競合は、同様の施設だけではありません。
「女性限定の30分エクササイズ施設」「24時間オープンのフィットネスクラブ(プールなし)」「ヨガ施設」「ホットヨガ施設」そして「地方自治体の体育施設」などがあります。
施設を良い場所に作れば、黙っていてもお客さんが来るわけではないので、各施設とも知恵を絞って集客を行っているかと思います。
・格安料金プラン(月4回しか来ない人向け、朝のみ利用可能など)
・オプションをつけることで利便性を増す高価格プラン(靴、タオルレンタル可能の「手ぶらで来店プラン」)
・運営時間(深夜営業、24時間利用可能など)
・パーソナルトレーナーによる指導
・同じ都道府県、全国、世界中などネットワークを生かした多店舗利用 等
退会の理由の一つには臭いの問題も
お客さんにメリットを与えて売り上げを増やす、そして継続率を高めることは非常に重要なアプローチです。
そして、これと同じくらい大切なのが、お客さんの不満となる理由をつぶしていくことです。
この理由の中には、「施設側に責任がない理由」と「施設側に責任がある理由」の両方があります。
[施設側に責任がない理由]
・仕事が忙しい
・勉強が忙しい
・家庭の事情
・仕事が忙しい
・他に趣味ができた、別な習い事を始めた
・体調不良
・引っ越し
[施設側に責任がある理由]
・面白いと感じられない
・競合施設に移る
・会費が高い
・スタッフに不満がある
・営業時間やプログラムに不満がある
・施設が清潔でない
しかしながら、フィットネス施設は本当の理由について正しくお客さんに聞くことはできないのです。正確には、「退会アンケート」など、最後にお客さんの声を聞く機会があるかと思いますが、こうしたアンケートにお客さんが真面目に答えているとは限りません。
「料金に不満があると言ったら、安い料金プランを勧めてきて引き止められそうだから『仕事の都合』と書いておこう」 「競合に移る、といったら『うちのクラブの方がいい』と説得されそうだから、『引っ越し』としておこう」などです。
よって、「施設側に責任がない理由」が、無難な理由として実態以上に多く報告されていると考えたほうが良いです。(これはフィットネス施設に限らず、どの業界でもそうです)
「施設側に責任があるが言われずに辞めていく」理由の1つに、施設の清潔感や臭いがあります。
特に、レッスン型のプログラムがある場合は要注意です。
多くの人がレッスンスタジオに集まり、汗びっしょりになりながらレッスンするわけですので、レッスンが終わった後、室内、壁、床に臭いが残ります。
器具を使っている場合は、危惧も要注意です。レッスン後はもちろん掃除はされているでしょうが、臭いが徐々に蓄積されていって、お客様の不満の原因にならないように注意が必要です。
フィットネス施設の臭い対策としておすすめしたいのが、オゾン発生器による消臭です。オゾン発生器から発生されたオゾン(気体)は、臭い物質と化学反応を起こすことで、臭い物質を完全に分解します。「何か別な香りを発生させて、臭いをごまかす」のではなく、「臭い物質自体を分解して臭いをゼロにする」ところにオゾンの特徴があります。オゾンは、時間が経つと分解され酸素に変化するため、オゾンが残留してお客様に迷惑をかけることもありません。
フィットネス施設であれば、下記のような場面でご利用を頂くことができます。
・レッスンが終了した後のスタジオの消臭
・閉店後のマシンルームの消臭
・トイレの消臭更衣室の消臭
オゾンで対策をしましょう
オゾンは強力な消臭効果の他に、細菌やウイルスを殺菌する効果もあります。
オゾン発生器を利用することで、持ち込まれた細菌やウイルスが、別な人に感染する前の殺菌に役立ちます。インフルエンザやノロウイルスが流行する冬の時期は特に有効です。
こうした対策は、お客さんだけではなく、店舗で働く社員、インストラクター、アルバイトの方にとっても有効です。店舗で働くすべての人の健康管理にも役立つため、殺菌用として受付スペースに配備されている場合もあります。
フィットネス施設だけでなく、病院などでも、受付スペースで患者さんや病院スタッフが二次感染することを防ぐために配備されている場合も多いので、オゾンの信頼性は非常に高いといってよいかと思います。
ぜひ、あなたの施設でもお客さんとスタッフのために、ご検討ください。
導入事例
当社のオゾン発生器をご利用頂いているスポーツ・フィットネス関連事業様に取材した内容を、事例としてまとめておりますので、ご紹介させていただきます。
「スポーツクラブ ルーキーズ防府 様・導入事例」です。
施設内の脱臭にご利用頂いております。
顧客満足度調査アンケートの結果を見た時に、不満、やや不満と記載された方のほとんどの理由がニオイに関するもので、ニオイに不満を持って来なくなってしまうお客様、退会されるお客様、入会をためらうお客様というのは、思っている以上に多いと感じていた。
この状況をなんとか打破したいという思いで、オゾンクラスター1400を導入。
想定していた以上の効果を実感いただけたようです。
現在は週に1~2回程度オゾンを噴霧すれば、ニオイの問題は気にならないレベルになったとのお声をいただいております。
スポーツクラブ「ルーキーズ防府」 様
- 導入事例を見る -
一つ一つのマシーンや器具を営業毎に除菌する作業は大変な労力を使いますし、消臭に関して言えば消臭剤ではどうしても臭い戻りが発生します。
オゾン発生器なら、空間内全てが除菌対象となり、菌や臭いを元から分解除去してしまうので、臭い戻りの心配もありません。
お客様だけでなく、現場で働くスタッフやインストラクターも快適な環境で過ごすことができます。
当社オゾン発生器は、数多くのスポーツチームでご利用いただいております。
感染症対策に導入し、スタッフルームやトレーニングルーム、ロッカールーム等施設内の脱臭・除菌に使用しています。
オゾン発生器で空間除菌・消臭を行うことによって、選手がトレーニングに集中して望める環境を作ることができます。
使用されているオゾン発生器について
スポーツ・フィットネス関連事業様で実際に導入が多い製品は、オゾンクラスター1400です。大容量のオゾン発生器なので、消臭目的の場合120㎡程度の広さであれば1台で対応可能です。
それほど広さがない場合でも短時間で除菌が可能という面では大きなメリットになります。
片手で持ち運べるサイズ感や、オゾン水生成が可能な機能面でも、ご満足いただいているポイントになります。
また、人がいる状態で常時稼働したい...というお声も多くいただきます。オゾンクルーラーは人がいる空間で常時稼働することができます。
用途に分けてお使いいただいいるユーザー様も多いです。
感染症対策と消臭を同時にできるオゾン発生器はフィットネスクラブ様、スポーツ関連業者様に大変おすすめです。