「特殊清掃」という言葉は、ここ10年でよく利用されるようになった言葉です。

1人暮らしの方が突然亡くなり、その後かなりの日数が経過してから発見された後で行われる「室内清掃」を指します。

実は私も特殊清掃が必要になった知人がいます。
大学2年生の時の先輩で、自宅で心臓発作により突然亡くなりました。

亡くなったのは冬でしたが、室内は暖房が入ったままで、また先輩は暖かい布団に入ったまま亡くなったので、遺体はかなり腐敗が進んでいたとのことです。

借りていた部屋は特殊清掃が必要になり、親御さんはかなりの金額を支払ったと聞きました。
特殊清掃はほかの清掃とは大きく異なる点がいくつかあります。

特殊清掃は高齢化社会における成長産業
特殊清掃においてオゾン+オゾン水で脱臭と除菌を実現

オゾン発生器
オゾンクラスター1400

クラスター1400製品チェック製品ページをチェック

オゾン水生成器
オゾンバスターPRO

オゾンクルーラー製品チェック製品ページをチェック