オゾン発生器と空気清浄機の違いを理解する

オゾン発生器をはじめて購入検討されるお客様から、「オゾン発生器と空気清浄機の違いは何か」についてご質問頂くことが増えてきました。
以下では、この2つの違いについてご説明いたします。

オゾン発生器

次に、オゾン発生器についてです。

オゾン発生器は、電気反応により強力な脱臭力、除菌力を持つ物質であるオゾンを発生させるところからスタートします。

そして、このオゾンが空気中を漂う中で、他の物質と結びついてより安定した物質に変わろうとする性質を利用して、脱臭・除菌を行います。

他の物質と結びつく際に、強い脱臭・除菌作用を発揮するためです。

空気清浄機と大きく異なる点は2点です。

・オゾンが発生すると特有のオゾン臭が発生します。
 利用後に換気することでオゾン臭がなくなります。

・オゾンが高濃度になると、人体に有害です。よって、「人がいる環境であれば低濃度で利用」
「人がいない環境であれば高濃度で利用」と使い分ける必要があります。
 オゾンが高濃度であればあるほど、除菌・脱臭効果も強くなります。

「オゾン発生器」をチェック
ネオンOZONE

では、ここでオゾン発生器と空気清浄機を比較してみましょう。

Table header 0オゾン発生器空気清浄機
脱臭性能
除菌性能
ほこり・花粉除去
有人環境での利用
できる製品とできない製品あり

可能
本体の大きさ・重量
空気清浄機と比べ、小型軽量
使う時だけ取り出して利用可能
△構造上かなりおおきくおもいので、
据え置き利用がメイン。場所を取る
定期清掃
定期清掃が不要な製品、または多くても月に一度で
清掃が済む製品が多い。清掃箇所は1箇所

フィルターが多層になっているため、早いものだと週に一度
長いものだと月に一度、複数にフィルター清掃が必要
交換部品
メーカーに依頼し、
放電管を数年に一度交換する程度

複数のフィルターを定期的に
購入・交換する必要あり
本体金額数千円から数十万円まで数千円から数十万円まで
「オゾン発生器」をチェック