1. たばこの臭いを脱臭(快適な車内環境)

ハンドルを握ってタバコ
夏のスーツ
お弁当

特に本州以南の暑い地域にとっては深刻な問題です。特に夏の暑い時期には、営業車から頻繁に出て荷物を運んだりしていると、汗と体臭が車内にこもってしまいます。

特に問題なのは、年齢の高い社員です。単なる汗の臭いだけでなく、いわゆる「加齢臭」が車内に充満してしまうので、同じ車両に乗り込んでいる別な社員や、後で同じ車両を利用する社員が大変不快な思いをします。

オゾンは、こうした体臭や汗の臭いにも効果があり、最短5分で脱臭を完了できます。
他の従業員の体臭のせいで、従業委のやる気が下がるという残念な事態は、オゾン脱臭を利用することで回避できます。

オゾン発生器の一覧はコチラ

(1) 食べ物の臭いが車内に残ってしまう

特に、強い香辛料が入った食べ物、漬物などの発酵食品などは、強い臭いを発するため、車内に臭いが残ってしまいます。

例えば、スパイスの効いた中華料理、キムチなどの漬物などです。少々の臭いであれば、換気だけで臭いを取ることができますが、強い臭いの場合喚起だけでは難しい場合もあります。

また、真夏や冬などは、暑すぎたり寒すぎたりするため、換気が現実的でない季節もあります。

(2) 食べかすが車内に残り、それが臭いのもととなる

車内エアコン
荷物を運ぶ男性

では、営業車の脱臭に効果的なオゾン発生器ですが、予算に応じて2種類あります。
1つは「オゾンクラスター1400」です。

オゾンクラスター1400|日本製の業務用オゾン発生器|強力に脱臭・除菌・ウイルス対策を行いたい方に

営業車両が多い場合、短時間で脱臭を完了させたい場合はこの製品が最も効果的です。1400mg/hrという大量のオゾンを発生させるため、最短で5分でオゾン脱臭が完了します。
最短5分であれば、脱臭に別な担当者を張り付けなくても、営業担当者が手が空いた時に「ついでに脱臭」することも可能です。

次に、「オースリークリア3」という安価な選択肢もあります。

オースリークリア3|家庭用・業務用兼用オゾン発生器|脱臭・除菌・ウイルス対策に

オゾンクラスター1400に比べるとオゾン発生量は劣りますが、600mg/hrのオゾン発生量があるため、営業車であれば20-30分程度でオゾン脱臭が完了します。
営業車の台数が少ない場合、そこまで臭いが問題になっていない場合であれば、オースリークリア3でも問題はないでしょう。
オースリークリア3は、30日間の全額返金保証もついていますので、万が一期待と異なる場合でも安心です。

営業マンが快適に日々過ごせる車内環境、そして商品に臭いが移らない環境を作るのに、オゾン発生器をお役立てください。