居酒屋にオゾン発生器の導入、お客様に除菌の安心感を持っていただいた
家庭料理 ゆうみん 様
家庭料理ゆうみんは山口県の宇部新川駅の近く居酒屋です。
コロナ禍にお客様へ安心してご来店いただくために、オースリークリア3とオゾンクルーラーを導入しました。
店内のタバコや料理の臭いもきれいに消え、オゾンでの除菌消臭の効果を実感しています。
使用した製品
オゾン発生器 オースリークリア3
オゾン発生器 オゾンクルーラー
住所
〒755-0045 山口県宇部市中央町3丁目6-25
Webサイト
インタビュー実施日:2022 年 5月
家庭料理ゆうみんについて
家庭料理ゆうみんは山口県の宇部新川駅の近く居酒屋です。
焼き鳥などの定番の居酒屋メニューから、地元で獲れた旬の小魚の揚げ物や創作料理が自慢です。
ほっとするような居心地の良い店内で、美味しい料理とお酒を堪能していただけます。
オゾンクルーラーと家庭料理ゆうみん様
オースリークリア3と
オゾンクルーラーを導入した理由
コロナウィルスの影響を受け、来客数は大きく減少しました。
大きな企業での忘年会や新年会が中止されたことで、団体様のご予約のキャンセルが相次ぎ、常連客の来店も徐々に減少。
当店の常連客様は70代の方が多めです。
コロナ前は頻繁にご来店下さっていた方も、コロナを機に2年間お見えならない方もおられます。
70代以上のご年配の方は、ご本人は来店されたくてもそのご家族がコロナ感染を恐れ、外出に反対されることも多いと聞いています。
このように影響を受け、コロナ禍で飲食店の営業に感染対策は非常に重要だと実感しました。
お客様はどのように除菌をしているかを気にされますし、万が一、店から感染者が出るようなことがあった場合、飲食店としては致命的です。
もし自分の店で感染者が出たとしたら、そういった噂はすぐに広まります。
感染者が出たその後に、お客様は当店に戻って来られるだろうか、という強い恐怖がありました。
そのような不安の解消と、コロナ禍に安心してお客様にご来店いただくために、ロールカーテンやパーテーションを設置するなど、徹底した感染対策に踏み切りました。
オゾンマートの製品を導入したきっかけは、県からの助成金が降りることになり、感染対策をさらに強化するにあたり、レンタルではなくオゾン発生器を購入したいと思い、いろいろなメーカーさんの製品について調べたことです。
メーカーの方からオースリークリア3とオゾンクルーラーの使用方法を説明をして頂き、非常にコンパクトで使いやすいこともしっかりとわかりました。
性能と価格のバランス、またサイズ感が非常にコンパクトで持ち運びも楽、という点が良く、購入を決めました。
家庭料理ゆうみん様の店内の様子
オースリークリア3と
オゾンクルーラーの使用方法
当店は店内で喫煙可能なお店です。お客様はお煙草を吸いながら食事を楽しまれます。
中にはお煙草を吸わないお客様もおられますので、以前は分煙の問題もありました。
オゾン発生器を導入してから、営業中はオゾンクルーラーを稼働し続けています。
オゾンの消臭効果で客席のタバコの臭いがほとんど気になりません。
また、1日の営業が終わった後はオースリークリア3を60分のワンショット運転で稼働し帰宅。
翌日出勤した時には、前日の料理とタバコの臭いが全てきれいに消えています。
店内はオゾンで消臭した清涼感があり、オゾンがしっかり効いているのがわかります。
約1ヶ月間、オースリークリア3と
オゾンクルーラーを使用した感想
店内でオゾンクルーラーを使用しているとお客様から関心を集めるようで、「オゾン発生器いいね」と話題になることもあります。
一般でのオゾンでの除菌の認知度は高いようで、お客様に安心感を持っていただけたことを実感しています。
今後も飲食店を営業していく上で、感染対策は常に気にしていかないといけないところです。
ウィルスは目に見えないので、感染対策に力を入れていることを入り口ドアにポップで掲示をしたり、タイムラインで情報発信をし、お客様にアピールしています。
見えるようにアピールをすることで、客あしの改善を測りたいと思っています。
またこれから夏に向けて、オゾンでのコバエなどの害虫忌避効果にも期待しています。
古い店舗なので、どうしても害虫対策は課題です。
オゾン散布でコバエが寄り付かなくなるといいですね。
使用したオゾン発生装置について
製品一覧を見る ▶
製品の詳細
初代オースリークリアの登場が2008年、後継のオースリークリア2が2015年、フルモデルチェンジしたオースリークリア3は2019年の9月にリリースされました。
販売開始以来大人気を誇る機種であるためユーザー層は厚く、ホテルや旅館等の宿泊関連事業者様、自動車、飲食、不動産、介護、保育、学校等、様々な事業者様の他、ご家庭でのご利用も多いです。
50㎡、2.5m程度の高さの部屋であれば、1時間で1ppm前後のオゾン濃度にすることができるため、脱臭にもウイルス対策にも十分な効果を得られます。
使用したオゾン発生装置について
製品一覧を見る ▶
製品の詳細
オゾンクルーラーは、ウイルス対策に関するエビデンスを元に開発されたオゾン発生機能付き空気清浄機です。オゾンクルーラーは、低濃度モードと高濃度モード、どちらかのモードで運転できます。20~30㎡、高さ2.5m程度の空間であれば、低濃度モードであればオゾン濃度は0.05ppm前後、高濃度モードであれば1ppm前後になります。エビデンスに基づくと、0.05ppmというのは人がいても全く問題のない濃度かつウイルス対策可能な濃度、1ppmはウイルスの対策がしっかりできる濃度です。
低濃度モードは、オゾンとマイナスイオンを交互に放出し、高濃度モードは一気にオゾンを放出して室内を高濃度にします。高濃度モード使用時は人や動物が室内にいないようにしてください。