食器保管室の除菌消臭に利用 コンパクトでどこにでも設置できる
株式会社はまちゅう 様
以前から、弊社の食器保管室の除菌消臭のために、他社のオゾン発生器を使用していました。
経年劣化で効果が感じられなくなったため、買い替えを考えていました。
他社製品でもよいものがないか、インターネットで調べていたところ、オースリークリア2のホームページに行きつきました。
他の機種に比べて、価格もお値打ちでしたし、時間当たりのオゾン発生量も多く、こちらの希望に沿うのではないかと思いました。
また、機械がコンパクトで移動も簡単そうだったので、主目的以外の利用も可能かと思いました。
また、ホームページをよく見ると、2台買ったら1台おまけしてくれるうえに、さらにもう1台いただけるキャンペーンまでしていたので、購入することにしました。
届いてから、さっそく食器保管室で使ってみました。
壁面の継ぎ目に、黒ずんだ汚れや臭いがあったのですが、すぐに気にならなくなりました。
保管室内は、洗浄後の食器の熱気とわずかに残った水分で、高湿度の状態になり、カビの発生や細菌の繁殖の不安があるので、毎日オースリークリア2を利用しています。
設置も簡単でした。
本体がコンパクトなので、場所を選びません。
食器保管室への通路途中の壁に本体を設置し、シリコンチューブをつないで食器保管室の天井3か所へオゾンを放出しています。
また、保管室の除菌に使う以外の時間帯には、30台ある給食の配送車両の除菌消臭や、休憩室の喫煙所付近の消臭などにも使用しています。
あとは機械が故障しないで長く使えればいいなぁと思っています。
使用したオゾン発生装置について
製品一覧を見る ▶
製品の詳細
オースリークリア2は2015年に販売開始した製品で、初代オースリークリア登場の7年後にリリースされました。
その後、2019年にフルモデルチェンジしたオースリークリア3がリリースされてはいますが、2も根強い人気があるため、現在も販売を継続しています。
オースリークリア2はあまりに人気があったため、コピー品が溢れかえる事態になり、収拾がつかなくなってしまいました。現在も中国の事業者によってコピー品が至るところで売られています。
フルモデルチェンジしたオースリークリア3と比較すると、オゾンの生成量は半分程度ではありますが、価格も安くコンパクトで、手軽に利用できるエントリーモデルと言えます。