オゾンクルーラーをコロナウイルス対策で玄関で使用し、安心感を実感
クラーク記念国際高等学校サッカー部 様
教育現場では安心感が重要なので、目に見える形で対策ができるのは助かっています。
使用した製品
オゾン発生器 オゾンクルーラー
住所
〒500-8175 岐阜県岐阜市長住町5丁目8
Webサイト
インタビュー実施日:2021年 1 月
チームについて
クラーク記念国際高校は、1992年に創立しました。
通信制高校なので、事情があって全日制の高校に行けない子どもたちの受け皿となっていました。
それだけではなく、通信制はカリキュラムが柔軟なので、何かに特化した取り組みがしやすいのが特徴です。
北海道本校の硬式野球部をはじめ、全国各地のキャンパスで女子バレー部、フットサル専攻、eスポーツ専攻などの取り組みが行なわれています。
そこで、岐阜駅前キャンパスでも何かできないかと考えた時に、ちょうどイニエスタ選手(ヴィッセル神戸)が日本に来ました。
彼は日本人と同じくらいの体格ですが、世界トップレベルで活躍してきました。
ラ・マシア(FCバルセロナの育成組織)で育ち、教育や生活もすべて組織の中で行なっていました。
日本は法律上、同じような形にはできないですが、学校がハブになってできることはあるのではないかと。
そこで始まったのが、現在の男子サッカー部の取り組みです。
ヨーロッパのクラブのように、午前を実技の授業に当てています。
決められた時間で練習に取り組んで、残りの時間は勉強に充てる。
全日制の高校では、午前中の部活動は難しいですが、私たちは一番良い時間に練習ができています。
監督は、1998年に岐阜工業高校を全国準優勝に導いた大野聖吾さん。
Jリーガーも数多く輩出している著名な指導者です。
2019年に、岐阜でトラウムトレーニング(元川崎フロンターレ監督・風間八宏監修のサッカースクール)の指導者を務めると聞いて、すぐにメールで打診しました。
私たちは、クラブチーム型の部活です。Jリーガーを輩出している環太平洋大学が系列校なので、強豪校への進学の道も開けています。
クラブのユースには行けなくとも、プロへの可能性を秘めている選手たちの受け皿になりたい。
教員ではなくプロの指導者が教えて、海外に羽ばたくような選手を育てていきたい。
そのような思いが大野さんと合致して、日々教育に励んでいます。
スタッフにはトラウムトレーニングを行なっているコーチや、陸上の五輪選手を育てたトレーナーもいます。
週に1回は、体の使い方をトレーニングする授業もあります。
テクニカルアドバイザーに風間さんも据えているので、体制は充実しているんです。
岐阜のサッカー部は今年からの始動ですが、昨年に練習会という形でセレクションを行ない、1年生が19人集まりました。
始動前から連日のようにメディアに取り上げていただき、注目度が高まっていたのだと思います。
やはり、風間さんや大野さんの実績と影響力は凄まじいです。
多くの子どもたちは、強豪校に行けそうで行けませんでした。
その中で、前例がないような新しい環境に飛び込んできてくれて、感謝しかありません。
歴史は浅いですが、サッカーを本気で上手くなりたい、心から楽しいと思えるような環境を全員で作っていきたいと考えています。
始動後は中学生の段階から練習試合を積みました。
初の対外試合では惜敗しましたが、全体練習がほとんどできていない中で、今後に期待が持てるような内容でした。
5月からはG3リーグ(高円宮杯岐阜県ユースリーグ3部)に参入し、公式戦もスタート。
日々の練習では、先ほど話したフィジカルトレーニングや、トラウムトレーニングとの合同練習など、独自の活動も取り入れています。
トラウムトレーニングは、風間さんのもとで「止める」「蹴る」「運ぶ」という技術を徹底に身につけ、魅力的な選手の育成を行なっています。
選手たちには、そのような技術はもちろん、自ら考えて行動できる力も養ってほしいです。
コロナ禍での対応
学校の行事がだいぶ制限されて、中止になったり、飲食を伴わない形にしたりしました。
3年生は最後の年でしたが、恒例行事の文化祭などができずに残念でしたね。
また、職員室の換気や、教職員のアルコール消毒、検温も徹底しました。オンライン授業も行ないましたし、2020年は新しい1年だったと思います。
結果的に感染者は出ていないので、対策は上手くできていると思います。
現在はオゾンクルーラーが2台あって、学校の玄関などで使っています。
教育現場では安心感が重要なので、目に見える形で対策ができるのは助かっています。
ボタンで簡単に操作できるのも良いですね。
オゾンモードで動かしていて、オゾンの匂いは多少ありますが、大きな影響はないので気になりません。
玄関でオゾンクルーラーを使う様子
これからについて
私たちは、岐阜繊維問屋街という商店街に所属しています。
地域に愛されるチームを目指して、サッカーを通じた地域貢献活動を行なっています。
また、ユニフォームのブランドは、FC岐阜と同じRazzoli(岐阜発祥のスポーツブランド)を選びました。
高校生ができる範囲で、サッカーを絡めた地域貢献も果たしていきたいと考えています。
今後は商店街の空き店舗を内装して、部室を作る予定です。
オゾンクルーラーは消臭効果もあるので、部室でも活用できればと思っています。
オゾンクルーラーを使う様子
使用したオゾン発生装置について
製品一覧を見る ▶
製品の詳細
オゾンクルーラーは、ウイルス対策に関するエビデンスを元に開発されたオゾン発生機能付き空気清浄機です。オゾンクルーラーは、低濃度モードと高濃度モード、どちらかのモードで運転できます。20~30㎡、高さ2.5m程度の空間であれば、低濃度モードであればオゾン濃度は0.05ppm前後、高濃度モードであれば1ppm前後になります。エビデンスに基づくと、0.05ppmというのは人がいても全く問題のない濃度かつウイルス対策可能な濃度、1ppmはウイルスの対策がしっかりできる濃度です。
低濃度モードは、オゾンとマイナスイオンを交互に放出し、高濃度モードは一気にオゾンを放出して室内を高濃度にします。高濃度モード使用時は人や動物が室内にいないようにしてください。