感染対策だけでなく脱臭効果もオースリークリア3で実感
福山シティFC 様
コロナ禍による「目に見えない敵」とも闘っていかなければならない昨今、クラブ事務所やジム等の選手・スタッフの利用頻度が高い場所を中心に、活用させていただいています。
使用した製品
オゾン発生器 オースリークリア3
クラブ名
福山シティFC
Webサイト
インタビュー実施 : 2021 年 3 月
福山シティFCについて
2015年に福山青年会議所を母体とし、スポーツを通じたまちづくり運動を目的に「福山にプロサッカークラブをつくろう会」を発足。
2017年にリーグ参入(J10相当)し、2021年現在、広島県社会人リーグ1部(J6相当)に所属。
2024年のJリーグ参入を目標に、日々挑戦しております。
「コト足りるけど、モノ足りない」と言われる広島県福山市のまちに、子どもからお年寄りまでがひとつとなって「熱狂」や「感動」を生むプロサッカークラブを誕生させ、「このまちに住んでて良かった」と言ってもらえる唯一無二のクラブを目指しています。
クラブで行っているコロナ対策について
【練習時】
・練習場の出入口にアルコール消毒を設置
・マスク着脱に関するルールを作成し実践
・練習中のマスク保管場所の設置
・練習前後の使用用具のアルコール消毒
・給水用のボトルは選手持参とし、共用しないように背番号を記入
・給水時に密集が作られないように間隔を開けて給水ボトルを設置
・シャワールーム使用時のルール作成と実践
【試合時】
・控室出入口にアルコール消毒とマスク保管場所の設置
・HT、試合終了時、選手交代時にアルコール消毒の徹底
・給水ボトルに背番号を記入し共用を禁止
・ロッカー内、ベンチのアルコール消毒の徹底
【移動時】
・乗り合いのルールの作成と実施
・車内でのマスク着用、換気の徹底
・バス、車乗降時のアルコール消毒の徹底
【プライベート】
・県外移動は原則禁止・入店飲食店の限定
・マスク着用、アルコール消毒、手洗い、うがいを積極的に行うように進言
・選手同士のプライベートで会う人数の制限
オースリークリア3を導入した理由と導入後の効果
導入理由として、新型コロナウイルスへのエビデンス(奈良県医大がオゾンによる新型コロナウイルスの不活性化を実証)が開示されており、各Jリーグクラブでの多くの導入実績があったという点です。
コロナ禍による「目に見えない敵」とも闘っていかなければならない昨今、クラブ事務所やジム等の選手・スタッフの利用頻度が高い場所を中心に、活用させていただいています。
また、感染対策だけではなく、こもった汗の臭いも無くなり、脱臭効果も強く実感し、大変助かっています。
使用方法
コンディショニングジムでは一般利用外となった時間帯に、クラブ事務所ではスタッフの帰宅後に運転時間1時間/待機時間6時間にセットし、翌日まで稼働しています。
また、オースリークリア3は軽量かつコンパクトなので、遠征先のホテルや食事スペース、治療部屋等でも活躍が期待されます。
これからについて
『すべての人に「生きる勇気」と「明日への活力」を。』をミッションとして掲げ、スポーツを通じた「まちづくり・ひとづくり・コミュニティづくり」に貢献して参ります。
まずは、Jリーグ参入を短期目標とし、コロナ禍における明るい話題を地域にもたらせるよう、引き続き精進していく所存であります。
使用したオゾン発生装置について
製品一覧を見る ▶
製品の詳細
初代オースリークリアの登場が2008年、後継のオースリークリア2が2015年、フルモデルチェンジしたオースリークリア3は2019年の9月にリリースされました。
販売開始以来大人気を誇る機種であるためユーザー層は厚く、ホテルや旅館等の宿泊関連事業者様、自動車、飲食、不動産、介護、保育、学校等、様々な事業者様の他、ご家庭でのご利用も多いです。
50㎡、2.5m程度の高さの部屋であれば、1時間で1ppm前後のオゾン濃度にすることができるため、脱臭にもウイルス対策にも十分な効果を得られます。