愛犬と宿泊できる客室でオゾンクルーラー 使用して消臭効果を実感
おもてなしホステル宮島 様
愛犬と宿泊できる客室でオゾン発生器を使用して消臭効果を実感いただけた和原さまの導入事例
使用した製品
オゾン発生器 オゾンクルーラー
住所
〒738-0042 広島県廿日市市地御前5丁目15-10
オーナー
和原 様
Webサイト
インタビュー実施日:2020 年 8 月
おもてなしホステル宮島について
「おもてなしホステル宮島」は、広島県廿日市市にあるホステル・ゲストハウスです。個人のお客様だけでなく、団体のお客様にもご利用いただいています。
当ホステルは、日本三景である厳島神社をはじめ、人気観光スポットが多い宮島まで約20分の好立地にあります。
通常、このあたりに泊まろうとすると1泊1~2万円かかってしまいますが、当ホステルなら1泊2,500円から泊まれます。
ホステル・ゲストハウスというと、相部屋というイメージを持つ方も多いと思いますが、当ホステルは個室がメインです。
また「ホテルのようなおもてなし」を意識しており、清潔な宿泊環境をご提供しています。
キッズコーナー、卓球やダーツなどのアミューズメントもご用意しており、一人旅の方はもちろん、カップルや家族連れのお客様にもよくご利用いただいています。
とはいえ、最初からこうしたカップル・家族向けの宿泊施設だったわけではなく、最初はバックパッカーなど海外からのお客様をターゲットにしていました。
そのときも個室はあったのですが、メインは相部屋でした。
しかし、意外と日本人観光客の方から「個室がないんですね」というリアクションが多かったので、それを受けて個室メインの業態にシフトチェンジしました。そこからさらに「子どもが喜ぶ家族向けの宿泊施設」というコンセプトに変更し、「サバンナ部屋」「キャンプ部屋」「宇宙部屋」「ビーチ部屋」といったコンセプト部屋を作りました。
それに加え、愛犬と泊まれる「愛犬部屋」もご用意しました。犬と泊まれる宿はなかなかないので需要が多く、こちらも犬を飼っているご家族から好評をいただいております。
オゾンクルーラーを導入した理由について
お客様がチェックアウトしたあとにまた別のお客様に泊まっていただく宿泊施設という特性上、オゾン導入前からにおい対策には気をつけていました。
人が泊まったあとの部屋は、意外とにおいが残っていたりします。
特に愛犬部屋はにおいが残りやすく、長期滞在になるとなかなかにおいが取れません。
そこで、無人空間で使うタイプのオゾン脱臭機を導入しました。
部屋に人がいない状態で6時間運転するという製品でした。
そのオゾン脱臭機は人がいる空間で使うことを想定した製品ではないのでオゾン臭が結構きつく、使っている部屋だけではなく館内でもにおいを感じました。
人によってはオゾン臭が苦手な方もいるので、消臭のためとはいえそこは気になっていました。
このようなタイミングで、オゾンマートのオゾンクルーラーを紹介してもらいました。
オゾンクルーラーは以前使っていたオゾン脱臭機と違い、人がいる環境でも常に使える安心感があります。
また、オゾン発生装置のなかには大きくて移動が大変なものもありますが、オゾンクルーラーはコンパクトでスタイリッシュなのが良いですね。
このデザインなら部屋に置いていても違和感がないので気に入っています。
当ホステルは、低価格を実現するためにシャワーや洗面台などの水回りは共用になっており、24部屋の客室と共用スペースの清掃を5人という少人数で行っています。
コロナが流行してきてからは、お客様に安心して使っていただけるように以前よりも除菌対策に力を入れていて、消毒液を使って清掃をしています。
少人数の限られた工数でそういった清掃をこなすためにも、移動が簡単にできて清掃スタッフの負担を軽減できるオゾンクルーラーに魅力を感じました。
それと、オゾン発生装置のなかにはフィルターなどの備品の定期購入が必要だったり、大がかりなメンテナンスが必要だったりするものもあります。
そういった製品は、購入後も費用や手間がかかりますし、メンテナンスの間に使えない時間が発生します。
しかし、オゾンクルーラーはそういったフィルターの定期購入や大がかりなメンテナンスの必要もなく、費用負担が少ないのも決め手になりました。
オゾンクルーラーの使用方法
オゾンクルーラー2台を、コンセプト部屋と愛犬部屋に置いています。
その部屋で、24時間運転しています。
フィルター交換などが必要ないので、特にこれといったメンテナンスはしていません。
オゾンクルーラーを導入して感じた効果
以前使っていたオゾン脱臭機で気になっていた、オゾンの鼻につくようなにおいはあまり感じなくなりました。
また、気になっていた客室、特に愛犬部屋のにおいもなくなりました。
オゾンクルーラーは人がいる空間でも使えるので、以前のように「脱臭をしている6時間の間はお客様にお部屋を提供できない」ということがなくなり、回転率を上げられました。
またコンパクトで女性の清掃スタッフでも簡単に移動ができるので「負担が変わった」「作業が楽になった」とスタッフからも好評です。最近はコロナの影響もあり予約状況は落ち着いていたのですが、緊急事態宣言明けに伴い予約が増えてきています。
それに加え、廿日市市が広島県民向けに宿泊支援サービスを始めたことも追い風になっています。
増えてくるであろうお客様のために、これからもオゾンクルーラーを活用して客室の環境を整えていこうと思います。
使用したオゾン発生装置について
製品一覧を見る ▶
製品の詳細
オゾンクルーラーは、ウイルス対策に関するエビデンスを元に開発されたオゾン発生機能付き空気清浄機です。オゾンクルーラーは、低濃度モードと高濃度モード、どちらかのモードで運転できます。20~30㎡、高さ2.5m程度の空間であれば、低濃度モードであればオゾン濃度は0.05ppm前後、高濃度モードであれば1ppm前後になります。エビデンスに基づくと、0.05ppmというのは人がいても全く問題のない濃度かつウイルス対策可能な濃度、1ppmはウイルスの対策がしっかりできる濃度です。
低濃度モードは、オゾンとマイナスイオンを交互に放出し、高濃度モードは一気にオゾンを放出して室内を高濃度にします。高濃度モード使用時は人や動物が室内にいないようにしてください。