染み付いた匂いの脱臭にオースリークリア2を使用
SUMIYA Spa & Hotel (すみやスパ & ホテル) 様
お客様の香水や体臭などの残り香など、気になる臭いが一度で消えるため、清掃の悩みもなくなりました。
使用した製品
オゾン発生器 オースリークリア2
住所
〒732-0828 広島県広島市南区京橋町
ホームページ
[ インタビュー実施 : 2019 年 1 月 ]
広島を外国人観光客の方で
盛り上げたい
ホテル立ち上げの前に海外で仕事をする機会があったのですが、好景気で日本に興味を持っている方も多いことを知り、この方々に広島にお越しいただこう!
とインバウンドの会社を設立しました。
それから2年間、5000本近い紹介動画を作り続け4か国語に翻訳し、かなりの数の訪日希望者の集客を得ました。
ところが、実際日本行きのチケットを購入しても広島での宿泊がとれないという圧倒的な空室不足の問題が浮上しました。
広島では本当にホテルが少なかったのです。
現在でも土曜日の宿泊施設はどこも一杯の状態で、ご宿泊のお客様も95%が日本人宿泊客の方々です。
一方で、私共の母体はもともと、不動産管理会社を運営しているのですが、新築物件の募集に対し応募がないという「空き家問題」を抱えていました。
そこでこれらの空室を外国ではメジャーなコンドミニアムタイプの民泊としてご利用いただくことにしました。
大阪府などでは年間の外国人観光客数が1100万人ですが広島県は現在、年間の外国人観光客数が200万人となっており、広島県ではこれを600万人に増やそうという計画を打ち出しています。
私共も県の観光担当と一緒に外国人観光客の誘致に尽力して参りますが、まずは宿泊場所を増やすということが優先事項でした。
SUMIYA Spa & Hotelについて
当ホテルは2017年4月にオープンしたホテルで、増加する外国人観光客の受入だけでなく、「世界一眠れるホテル」を目指しています。
睡眠をひとつのアクティビティと捉え、各室に個別の空調設置、湿度は70%に保ち、寝具もこだわった上質のものを採用しています。
マッサージを受けながら自然に眠りに落ちる、当ホテルに何度か通っていただくことで良質な睡眠習慣を体得していただく、という睡眠向上のお役に立っていきたいと考えています。
そのためにも睡眠環境作りには力を入れています。
オゾン脱臭作業の手順
客室清掃は、お客様のチェックアウト後チェックイン開始までの11時~15時に行います。
チェックインより早めに来られるお客様もいらっしゃいますので、実際の作業時間はさらに短くなり、清掃はとにかく短時間に素早く行わなければならず、時間との勝負です。
清掃の際はまずフロアを回り、各部屋のシーツを剥いで行きながら、気になる臭いが残っていないか確認していきます。
特に臭いの気になるお部屋のドアには印を付けていきます。
印の付いた部屋にオースリークリア2を30分かけ、その間ほかの部屋を清掃。
オゾン脱臭後はしっかり換気して清掃を行います。
(オゾン放出後に部屋を締め切ることで更に脱臭効果を高める事を今回のインタビューで知りましたので、試してみようと思います。
これまではこの方法で一度で脱臭できています)。
取扱説明書に「オゾン放出時間30分」とあったので30分かけていますが、15分でもいけそうな感触ですので、今後は15分かけてみて脱臭効果を確認したいと思います。
また、当ホテルは眠りに特化しているため、シングルベッドにも枕は2つ、ダブルベッドでは枕を3つ提供させて頂いております。
枕も最高の状態でお届けするため、ローテーションで枕自体にも、ビニールに詰めオゾン噴射する「オゾン洗浄」を行い、より良い眠りを提供出来るよう努めております。
枕カバーはもちろん、毎回交換しますが、枕自体を毎日洗浄することはなかなか難しいかと思いますので、大変助かっています。
オースリークリア2導入後の効果
女性スタッフでも簡単に持ち運びができ、メンテナンスも不要なので手軽に使用できます。
お客様の香水や大衆などの残り香など、気になる臭いが一度で消えるため、清掃の悩みもなくなりました。
お陰様で臭いに関するクレームはなく、お客様には気持ち良くお部屋をご利用頂いております。
3~4年すると放電管の交換が必要になるということですが、これだけの効果でこのお値段なら、全く問題ありません。
私共では今後も増え続ける外国人観光客の方々の需要に合わせ、宿泊施設を増やしていく予定です。
オースリークリア2は快適な部屋作りにますます欠かせないものになります。
使用したオゾン発生装置について
製品一覧を見る ▶
製品の詳細
オースリークリア2は2015年に販売開始した製品で、初代オースリークリア登場の7年後にリリースされました。
その後、2019年にフルモデルチェンジしたオースリークリア3がリリースされてはいますが、2も根強い人気があるため、現在も販売を継続しています。
オースリークリア2はあまりに人気があったため、コピー品が溢れかえる事態になり、収拾がつかなくなってしまいました。現在も中国の事業者によってコピー品が至るところで売られています。
フルモデルチェンジしたオースリークリア3と比較すると、オゾンの生成量は半分程度ではありますが、価格も安くコンパクトで、手軽に利用できるエントリーモデルと言えます。