オースリークリア3に高い脱臭効果を感じた
ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル 様
オースリークリア3を導入して短時間で客室の脱臭ができるため、客室清掃の効率化にプラスになったと感じております。
使用した製品
オゾン発生器 オースリークリア3
住所
〒220-8522
神奈川県横浜市西区みなとみらい1丁目1-1
Webサイト
インタビュー実施日:2022年 9月
ヨコハマ グランド インター
コンチネンタル ホテルについて
横浜・みなとみらいにある、594室の客室を有するインターナショナルホテルです。
IHG®ホテルズ&リゾーツ日本初進出のホテルとして、1991年に誕生いたしました。
以来、海に浮かぶヨットの白い帆をイメージした外観は、横浜のシンボルにもなっています。
観光のお客さまはもちろんのこと、コンベンション施設を利用される方や、隣接するビジネス利用による海外からのお客様にも多く宿泊いただいております。
ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル
ハウスキーピング スーパーバイザー 赤﨑 優香 様
導入の経緯
客室は全面禁煙としておりますが、愛煙家のお客様が宿泊された客室に、衣類などについた残り香からタバコのニオイが残ってしまうことがありました。
また、香水を使われるロングステイのお客様が滞在された後、ニオイがなかなか取れずに、その客室を数日間販売停止にすることもありました。
客室は29階まであり、大きく窓を開けての換気が行えないため、壁やカーペットなどに一度ニオイがついてしまうと、簡単に除去できないケースもこれまでに多くありました。
そのため、短時間で効率的に客室の脱臭ができる方法を探しておりました。
使い切りタイプの脱臭剤を使用したこともありますが、なかなかニオイが取りきれないことが多く、客室数も多いことからコスト面を考慮し、オゾン発生器を数年前より使用しております。
オゾン発生器は一般的な消臭剤や脱臭剤と異なり、薬剤を使用せずに酸素と電気でオゾンを生成するためランニングコストも低く利用できます。
そのような中、これまでに使用していたオゾン発生器が故障してしまい、新しい脱臭機を購入しようといくつかのデモ機を試した結果、高い脱臭効果を感じられたオゾンマート様のオゾン発生器を導入することになりました。
製品を導入してみて
これまでに使用したオゾン発生器と比べ、コンパクトさ・操作の簡易性・脱臭能力の3点が特に良いと感じました。
まず、オゾン発生器は重くて大きいものが多い中、今回導入した「オースリークリア3」はコンパクトかつ1台1.6kgと軽量で客室への持ち運びがスムーズです。
また、保管にも場所をとらず、助かっております。
次に、操作がシンプルなので外国人を含めたあらゆるスタッフにとって使いやすいと思います。
電源ボタンと時間設定のボタンの2か所の操作もシンプルなため、直感的に操作ができます。
そして何より短時間で客室の脱臭ができますので、客室清掃の効率化にプラスになっていると考えております。
製品の使い方
客室を清掃した後、客室内にオゾン発生器を設置して使用しております。
客室の全体にオゾンが行き渡るような場所に設置し、30分稼働、30分換気をして運用しております。
オゾン自体には独特のオゾン臭がありますが、30分程度の換気でニオイは消えますので、次に利用するお客様が快適にお過ごしいただける環境を短時間で効率的に整えることができております。
今後について
ここ数年、特にコロナ禍となってからはお客様の「清潔」に対するニーズが以前にも増して高まったことを感じております。
お客様が最初に客室に足を踏み入れられる時、ニオイに違和感があればすぐに気が付かれますので、客室を販売する上で清掃はもちろんのこと、ニオイの面においてもこれまで以上に注力し、オゾン発生器を活用しながらより快適な客室を提供していきたいと考えています。
使用したオゾン発生装置について
製品一覧を見る ▶
製品の詳細
初代オースリークリアの登場が2008年、後継のオースリークリア2が2015年、フルモデルチェンジしたオースリークリア3は2019年の9月にリリースされました。
販売開始以来大人気を誇る機種であるためユーザー層は厚く、ホテルや旅館等の宿泊関連事業者様、自動車、飲食、不動産、介護、保育、学校等、様々な事業者様の他、ご家庭でのご利用も多いです。
50㎡、2.5m程度の高さの部屋であれば、1時間で1ppm前後のオゾン濃度にすることができるため、脱臭にもウイルス対策にも十分な効果を得られます。