感染症対策としてオゾンクルーラー を導入
ミネルヴァ学園 目白ファッション&アートカレッジ 様
オゾンは濃度によっては人体に影響があるということで、有人環境でも使えるものを探した時にオゾンクルーラーを見つけました。
使用した製品
オゾン発生器 オゾンクルーラー
住所
〒171-0031 東京都豊島区目白3-1-26
理事長
小嶋 昭彦 様
[ インタビュー実施 : 2021 年 4 月 ]
ミネルヴァ学園 目白ファッション&アートカレッジについて
目白ファッション&アートカレッジは、学校法人ミネルヴァ学園を母体とするファッション・アートの専門学校です。
学校法人ミネルヴァ学園は、当校の他に目白陶幻倶楽部、野庭幼稚園、並木幼稚園の運営も行っております。
当校には目指す職種・資格に合わせて選べる9つの学科コースがあり、幅広い分野のファッションについて学ぶことができます。
1.徹底した少人数制教育
2.就職に有利な資格の高い取得率
3.業界の「今」を知るサポートが充実
4.海外研修旅行で感性を磨ける
5.第一線で活躍する特別講師
この5つの強みのおかげで、本当の意味でのリアルクローズ(作り手のセンスを生かし、デザインコンセプトをしっかりと形にした、美しくて着やすい現実的な服)を世の中に発信する人材を育成することができております。
コロナ禍で今までのような形で学校運営を行うことが難しいというのが現状ですが、その中でも感染症対策を徹底し、オンラインなどを駆使することで学生に学びの場を提供するように最善を尽くしております。
ミネルヴァ学園 目白ファッション&アートカレッジ 様とオゾンクルーラー
オゾン発生器導入の経緯
当校では、他の学校と比べて特に感染症対策を徹底しなければいけませんでした。
理由としましては、当校は名前の通りファッション系の学校で実技が必須になるので、オンライン授業ができないのです。
1回目の緊急事態宣言の時には休校という措置を取りましたが、緊急事態宣言が開けてからは対面授業をする必要があり、生徒や教職員の健康・安全のため感染症対策を徹底する必要がありました。
また、全学生の4割近くが留学生となっており、彼らは生活のためにアルバイトをしなくてはなりません。
多くの生徒が池袋や新宿など人の多いところでアルバイトをしているので、クラスターが発生しないように注意が必要でした。
マスクやアルコールなどは学校で購入して、生徒や教職員に配布したり、換気もしっかり行うようにしておりましたが、それでは不十分だと感じておりました。
そんな中で感染症対策に何が有効なのか?を調べていくうちに、オゾンがいいということを知りました。
オゾンは濃度によっては人体に影響があるということで、有人環境でも使えるものを探した時にオゾンクルーラーを見つけました。
そもそも有人環境で使えるものが少ない中で、オゾンクルーラーはコンパクトでデザインもいいので、導入を決めました。
オゾンクルーラー導入後の改善点
ウイルスは目に見えないものなので、効果を実感することは難しいのですが、現状で新型コロナウイルス感染者は1人も出ておりません。
それどころか、風邪やインフルエンザに感染する人も出なくなりました。
また、オゾンクルーラーを導入することで安心感が得られるという面は非常に大きいと感じております。
生徒や教職員もそうですが、保護者の皆様にも安心していただいております。
提携校の幼稚園では、クラスごとでの開催ではありますが発表会や卒園式をマスクなしで行うことができました。
オゾンでしっかりと感染症対策をしていたので、今しか見れないお子様の可愛い顔をマスクをすることなく見ることができたと保護者の皆様は大変喜ばれておりました。
もちろん、感染者は1人も出ておりません。
また、幼稚園ではオゾン発生器の他にも様々な感染症対策に取り組んでいるおかげで、「ここなら安心して子どもを送り出せる」と安心していただいております。
実際に、感染症対策をしっかりしているという理由で入園を決められたご家庭もあります。
使用方法
使用方法としましては、朝教室を開ける際にスイッチを入れて低濃度オゾンモードにし、帰る際にスイッチをオフにするようにしています。
1時間に1回は窓を開けて換気をするようにしておりますが、使っている最中にオゾンのニオイが気になるということはありません。
教室でオゾンクルーラー を使う様子
旧型オゾンクルーラーとの違い
提携校も含めて旧型のオゾンクルーラーも使用しておりますが、旧型と比較して新型のいいと思う点が3つあります。
1.表示がわかりやすい
2.タッチパネル式になっている
3.事故が起こりにくい設計になっている
今オゾンが出ているのか、マイナスイオンが出ているのかが表示され、感覚的にわかるのが非常にいいと思います。
また、高濃度オゾンモードに切り替えるために長押しをしてもう一度タップしないといけないので、間違えて高濃度モードになってしまったといった事故が防げるようになっています。
高濃度モードの時には退出するように表示もされるので、非常に分かりやすくていいと感じています。
旧型とも共通する部分ではありますが、空気清浄機と違ってコンパクトで持ち運びがしやすいので、置き場所にも困らず非常に便利です。
これからについて
今はオゾン発生器やアルコール、次亜塩素酸水、バイオ抗体フィルターなどで対策をとっておりますが、これからも最新の対策を導入しながら、教職員と学生の健康管理をしっかりしていきたいと考えております。
そうすることで、保護者様への安心にも繋げていきたいと考えております。
教室でオゾンクルーラー を使う様子
使用したオゾン発生装置について
製品一覧を見る ▶
製品の詳細
オゾンクルーラーは、ウイルス対策に関するエビデンスを元に開発されたオゾン発生機能付き空気清浄機です。オゾンクルーラーは、低濃度モードと高濃度モード、どちらかのモードで運転できます。20~30㎡、高さ2.5m程度の空間であれば、低濃度モードであればオゾン濃度は0.05ppm前後、高濃度モードであれば1ppm前後になります。エビデンスに基づくと、0.05ppmというのは人がいても全く問題のない濃度かつウイルス対策可能な濃度、1ppmはウイルスの対策がしっかりできる濃度です。
低濃度モードは、オゾンとマイナスイオンを交互に放出し、高濃度モードは一気にオゾンを放出して室内を高濃度にします。高濃度モード使用時は人や動物が室内にいないようにしてください。