オゾン水脱色実験 オゾン水の脱色力
業務用オゾン発生器「オースリークリア3」による脱色実験動画。
オゾンの脱色作用を醤油を使って検証します。
動画で確認する
業務用オゾン発生器「オースリークリア3」による醤油の脱色実験の概要
オースリークリア3の能力
脱色実験の様子
水道水300mlに醤油10mlを溶かします。
オースリークリア3に付属のシリコンチューブとブロアストーンを装着し、運転を開始させます。
今回は、醤油で色をつけた水道水にオースリークリア3から出るオゾンを放出して、どのくらい脱色効果があるのかを実験していきます。
脱色実験開始
脱色実験5分後経過
5分経過後
脱色されていることが確認できます。
脱色実験60分後経過
60分経過後
完全に脱色とまではいきませんが、ほぼ透明になっています。
脱色実験90分後経過
さらに30分後の様子です。
完全に脱色するにはもう少し時間がかかりそうですが、ここまで脱色することができました。
使用したオゾン発生装置について
製品の詳細
初代オースリークリアの登場が2008年、後継のオースリークリア2が2015年、フルモデルチェンジしたオースリークリア3は2019年の9月にリリースされました。
販売開始以来大人気を誇る機種であるためユーザー層は厚く、ホテルや旅館等の宿泊関連事業者様、自動車、飲食、不動産、介護、保育、学校等、様々な事業者様の他、ご家庭でのご利用も多いです。
50㎡、2.5m程度の高さの部屋であれば、1時間で1ppm前後のオゾン濃度にすることができるため、脱臭にもウイルス対策にも十分な効果を得られます。