美容室・理容室の臭いをスッキリ!オゾンを使って毎日消臭

リビーター客に定着してもらうために美容室・理容室経営者がとるべき対策について解説します。

美容室22万店
専門料理店(和食、中華など)17万店
理容室12万店
居酒屋11万店
飲食小売業(コンビニを除く)8万店
カフェ7万店
コンビニ5万店
リピーターの確保イコールお店の成功

新しいお客さまを獲得するには、クーポンや広告などコストがかかるので、「一度獲得したお客さまをリピーターにする」ことは、理美容業界の生命線です。

では、一度リピーターになった方が、もう来なくなる要因についてご存知でしょうか。

・引っ越し
これは仕方ありません

・技術に対する不満
スタッフの技術育成が必要となりますが、かかる労力も高いです

・スタッフの対応についての不満
スタッフのマナー改善が必要ですが、行動を改めさせるのは苦労します

・料金の不満
高すぎる、わかりにくいといった内容です

・臭いの不満
理美容店の臭いが苦手な方は多いです


引っ越しという致し方ない事情を除くと、スタッフの技術・対応というのは「人に対する教育」が必要で時間も労力もかかり即効性がありません。

料金に対する不満を解消すると、利益率が下がる場合が多い、というジレンマに陥ります。

そこでお勧めしたいのが、「臭いの不満を解消する」ということです。

「理美容の店はそもそも臭いがする薬剤を使っているから、臭くて当然だ」と思っている方はいますでしょうか。

こうした方は、考えを改めましょう。

人は、矛盾する要求を常にするものです。

そして矛盾する要求を乗り越えることで、進化があります。例えばこのようなものです。

・早く着く飛行機がよい。でも静かでないとダメ
・バッテリーが長持ちするノートパソコンが欲しい、でも重いのはダメ
・美味しいお菓子が食べたい、でもカロリーが高いのはダメ

よって、お客さまが理美容で上手に仕上げてほしい、でも臭い店はダメと考えるのはおかしくありませんし、そこに対応しないと店の成長はありません。

矛盾する要望に応えることがお客様を満足させるということ

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