部屋から加齢臭がする際の対策とは?原因やオゾン発生器を使った脱臭方法を紹介

加齢臭は部屋のなかで、不快な臭いの原因になることがあります。
しかし、加齢臭の原因や対処法を知っている人は少なく、放置されてしまうケースも多いのが現状です。
本記事では加齢臭の原因や対処方法を解説し、オゾン発生器による予防のメリットを紹介します。

部屋から原因不明の臭いがすることに悩んでいるのなら、「加齢臭」が理由かもしれません。臭いの対策を行うために、まずは加齢臭について知っておきましょう。

原因

自分や家族から出ている加齢臭が部屋の臭いの原因になることも

部屋をキレイに掃除してごみも捨てているのに、部屋のなかに嫌な臭いが充満している場合には、加齢臭が原因として疑われます。
特に家族に30歳後半〜40歳以降の人がいる場合には、加齢臭が部屋のなかに残っている可能性があるでしょう。
自分自身の年齢や家族構成から、加齢臭に臭いの原因がないか判断してみてください。
逆に上記に該当する年齢の人がいない場合には、別の原因が臭いを残していると考える必要があります。

加齢臭とはよく聞く言葉ですが、実際にどんな臭いかイメージできる人は少ないです。以下では、加齢臭の基本について解説します。

ノネナール

40歳を過ぎた頃から発生する体臭のこと

加齢臭とは、40歳を過ぎた頃から増加する「ノネナール」という臭い物質が原因の体臭を意味します。
このノネナールが分泌されやすくなることで、これまでになかった独特の臭いが体臭として発せられるようになるのです。
加齢臭は男性に多いイメージがありますが、女性でも加齢臭は発生します。

加齢臭は主に上半身から発生する

加齢臭は主に上半身から発生し、油のような臭いを感じさせるのが特徴です。
例えば後頭部、耳の後ろ、背中、ワキなどから発生しやすく、汗をかいたあとなどは臭いが周囲に飛散しやすくなります。
加齢臭が気になる場合には、自分の上半身の臭いをチェックするのがコツです。

加齢臭とは要するに、高齢の人体から発生する体臭です。そこでなぜ部屋のなかでも加齢臭が気になるのかについて、以下で解説します。

寝具に汗が染み付いている

加齢臭は汗によって発生するため、寝具に汗が付着して部屋に臭いが残るケースが多いです。
睡眠中も人間は多くの汗をかくため、自然と加齢臭が強くなる傾向にあります。
眠る前はお風呂に入っていたため臭いが気にならなかったが、朝起きてみたら加齢臭が部屋に充満していたという事例は珍しくありません。
寝具に染み付いた加齢臭は、簡単には取れないことも多いです。

汗の付いた衣類を着ている

汗を吸収した衣服をそのまま着ていると、部屋に加齢臭が充満することがあります。
汗が乾いたからといって放置せず、新しい服に着替えることで加齢臭を抑えることができます。
特に夏場は汗をかいていないつもりでも、衣服に汗が少しずつ染み込んでいるケースがあります。
わずかでも加齢臭が発生すると、部屋のなかにいても気になってしまうので、こまめな衣服の交換がおすすめです。

衣類

不健康な生活を続けている

不健康な生活を続けると皮脂が出やすくなり、結果的に加齢臭が強くなる傾向にあります。
例えば運動不足やストレスを発散できない生活が続いている場合、加齢臭が強まって部屋に濃く残ることもあります。
また、タバコを吸う人も加齢臭が強くなりやすいです。
不健康な生活とタバコが合わさると、加齢臭が部屋中に充満するような事態にもなりかねため、注意が必要です。

食生活が加齢臭の原因になることも

食生活が偏っている場合も、加齢臭が強くなりやすいです。
例えば肉の加工食品や乳製品など動物タンパク質や脂質が多い食べ物、ニンニク、アルコールを大量に摂取していると、加齢臭が強くなる可能性があります。
加齢臭を抑えるには、上記の食材を適度に抑えるのと同時に、食事のバランスを整えるのがコツです。
加齢臭は体内から変えていくことができるため、一度食生活を見直してみるのもおすすめです。

食生活

加齢臭への対処をせずに放置すると、さまざまなデメリットが発生します。

悪臭

周囲に不快感を与える可能性がある

加齢臭は自分自身で気づきにくく、周囲から指摘もしづらいタイプの臭いです。
そのため知らず知らずのうちに、周囲に不快感を与えている可能性が懸念されます。
家族間や職場の人間関係に悪影響を与えるデメリットもあるため、早急な対応を行うべきです。

加齢臭を部屋から取り除くには、さまざまな対策を試してみるのがポイントです。
以下では、加齢臭対策になる主な方法を紹介します。

ポイント

汗をこまめに拭き取る

加齢臭の原因となる汗をなるべくこまめに吹き取る習慣を身につけることで、臭いの拡散を抑えやすくなります。
汗はかいた瞬間即座に臭うのではなく、放置することで臭いはじめる性質を持つのが特徴です。
一般的にだいたい汗をかいてから1時間くらいで臭いが発生するため、それまでにウェットティッシュなどで拭き取ると加齢臭を抑えられます。

汗の付きやすい場所は定期的に掃除・洗濯する

生活している限りどうしても汗はかいてしまうため、汗が付着しやすい場所を定期的に掃除・洗濯する習慣を付けるのも対策の1つです。
衣類はもちろん寝具や靴なども、定期的にキレイにすることで加齢臭の拡散を予防できます。
汗が付着したらその場で拭き取れるようにハンカチを常備するなど、掃除しやすい環境を整備するのもポイントです。
床に落ちた汗はごみ掃除とまとめてできるように、伸び縮みするハンディワイパーなどを利用するのが良いです。

生活習慣と食事内容を見直す

先に解説した通り、加齢臭は生活習慣や食事内容に影響されて臭いを強くします。
そのため規則正しい生活を意識し、タバコをやめて適度に運動をすると、加齢臭が部屋に残ることを防止できます。
食事内容は脂質やタンパク質ばかり摂取するのではなく、バランス良いメニューを考案します。
運動も継続が肝心となるため、いきなりハードワークを自分に課すのではなく、できる範囲から気軽にスタートするのがポイントです。

オゾン発生器なら加齢臭対策の脱臭にも最適

オゾン発生器が散布するオゾンには、さまざまな臭いの脱臭効果があります。
介護施設等でもオゾン発生器は多数の導入事例がありますが、それは安全かつ加齢臭や介護臭に高い効果を示すことが理由となっています。
オゾンは臭いを元から分解する性質があるため、多くの臭いの原因を元から断てるのが特徴です。
加齢臭も例外ではなく、オゾン発生器を使うことで臭いの元を分解して除去できます。

導入事例

KH様

KH 様

  記事をチェック ▶︎  

オゾン発生器なら脱臭と同時に除菌対策もできる

オゾン発生器は脱臭だけでなく、除菌効果もあるのが魅力となっています。
ウイルスや雑菌を部屋から排除できるため、健康面へのメリットも多いです。新型コロナウイルスにも効果があると証明されたことから、家庭だけでなく多くの企業や施設でも導入されています。加齢臭への対策と合わせて、健康面を意識した除菌対策として利用することも検討されています。

導入事例

グループホームつどい 様

グループホームつどい 様

  記事をチェック ▶︎  

オゾン発生器は安全に利用できる製品

オゾンに関する知名度は決して高くないため、その存在に危険性を感じている人もいます。
しかし、オゾンは濃度が低ければ人体への影響はなく、安全に利用できる物質です。
自然界にもごく当たり前に存在する物質であるため、毒性などを気にする必要はありません。
特に家庭や企業で使用するオゾン発生器は濃度が抑えられているため、特に注意しなくとも安全に利用できます。
仮に部屋のなかで長時間継続して利用しても問題ないため、常に加齢臭が充満することを防げるのがオゾン発生器のメリットです。

※オゾン発生器を有人環境で使用する際は、許容範囲を超えるオゾン濃度環境に滞在することはできません。
使用環境や目的に合ったオゾン発生器をお選びいただくことが重要です。

関連記事

オゾンの人体に対する影響について

オゾンの人体に対する影響について|オゾンは人体に有害なのか?

  記事をチェック ▶︎  
 オゾンによる殺菌・脱臭の仕組みやメリット・人体への安全性などを解説

オゾンによる殺菌・脱臭の仕組みやメリット・人体への安全性などを解説

  記事をチェック ▶︎  
オゾンマート