クローゼットの消臭をするには?ニオイの原因や対策、消臭剤の選び方を解説!

クローゼットを開けたとき、ふとニオイが気になることはないでしょうか。
実はクローゼットの中は湿気やホコリ、服のニオイなどでにおいやすいため、こまめに消臭できるよう気にかけておくことが大切です。
この記事では、クローゼットのニオイの原因や対策、消臭方法などを解説します。
あわせて消臭剤の選び方も紹介します。ぜひ参考にしてください。

クローゼットのニオイが気になる原因は一体どのようなことなのでしょうか。
クローゼットのニオイの原因を解説します。

クローゼット

湿気がたまりやすい

クローゼットを閉めきっていると、風通しが悪いため自然に湿気がたまりやすいのが難点です。

湿度が高い環境下ではカビや雑菌が繁殖しやすく、これら全てがニオイの原因となってしまいます。

ホコリが発生しやすい

クローゼットはホコリが発生しやすい場所です。
クローゼットに入れた衣類や布団などから繊維や糸くずが出てきてホコリとなります。
湿気がたまりやすいクローゼットでは、ホコリと湿気が混ざってイヤなニオイが発生しがちです。

服が臭い

クローゼットのニオイが強いと感じるのは、クローゼットに入れた服そのものが臭いためかもしれません。
とりわけ生乾きの服をクローゼットにしまうと、ニオイの原因になることが多いでしょう。
汗や皮脂、食べ物などの汚れが服に付いてにおうこともあります。

ニオイの原因がいくつもあるクローゼットでは、どのようなニオイ対策が有効でしょうか。
クローゼットのニオイ対策には以下のようなものがあります。

服の汚れを落とす

クローゼットに入れる前に、服の汚れをしっかり落とすようにしましょう。
服の汚れそのものがニオイの原因になるだけでなく、雑菌やカビの栄養にもなってしまいます。
いつも通り洗ってもニオイが取れにくい場合は、40~50度くらいのお湯で洗濯するとよいでしょう。
お湯を使った洗濯で、ニオイの原因となっている皮脂汚れや、汚れについた雑菌を落とせます。
更衣室内でよく人が触れる場所、汚れが付きやすい場所の掃除も欠かせません。

手洗い

換気をする

クローゼットは湿気やホコリがたまりやすいことでニオイが強くなるため、クローゼットの扉を開けて、扇風機などで空気を入れ替えるとニオイ対策に効果的です。
クローゼット内の湿度が下がり、カビや雑菌が繁殖しにくくなります。
ときどき扉を開けっぱなしにしておくと、湿気がこもりにくいためおすすめです。

掃除をする

クローゼットの中のものを出して掃除をすることも、ニオイ対策として有効な方法です。
クローゼットの床や奥には、ホコリがよくたまっています。
掃除機などでホコリを取り除き、除菌液で拭きとると効果的です。
掃除が済んだら、最後に換気をしてください。クローゼットの中のホコリが部屋に舞ってしまうため、部屋の換気も必要です。

掃除をする

服を詰め込まない

クローゼットのニオイが気になるなら、服を詰め込まないようにしましょう。
服を詰め込んでしまうと服と服の間で通気性が悪くなり、ニオイの原因となります。

季節外れの服は衣装ケースなどに入れてしまうようにすると、ハンガー部分が詰め込みすぎになりません。
また、長期間着ていない服は手放す工夫も必要です。

クローゼット用の消臭剤を使う

クローゼット用の消臭剤を入れてニオイ対策をすることもできます。
買ってきて入れるだけなら他の方法に比べて簡単と感じる人もいるかもしれません。
消臭剤は、除湿剤や芳香剤、防虫剤などと併用すると効果的です。
湿度の上昇やニオイ、虫の発生を抑え、クローゼット内にイヤなニオイがこもるのを防止できます。

消臭剤

それでは、実際にニオイが気になるクローゼットを消臭する方法について解説します。

ニオイ成分を中和して消臭する方法

化学反応によって悪臭の成分を中和し、ニオイのない成分に変える方法で消臭できます。
たとえば、お茶に含まれるポリフェノールや重曹、クエン酸などを使った方法が知られています。
悪臭成分が分解してしまうためニオイが戻ってくることが少ない一方、悪臭の原因が複数にわたっている場合は消臭しにくい方法です。

クエン酸

悪臭を吸い込んで消臭する方法

悪臭成分を吸い込んで消臭する方法もよく行われています。
代表格は冷蔵庫でよく使われる脱臭剤で、備長炭や活性炭などがあります。悪臭の原因が複数あっても消臭しやすいのがメリットです。
ただし、特定の悪臭を消すことはできません。
また、悪臭のもとを絶つわけではないため、ニオイの再発生が懸念されます。

香りでニオイを感じないようにする方法

香りを使ってニオイを感じないようにする方法には、マスキング法とペアリング消臭という2種類の消臭方法があります。

マスキング法とは、強い香りによって悪臭を上書きする方法で、ニオイを消すというよりも感じなくなるようにしています。
ペアリング消臭は悪臭成分を取りこんで芳香に変える技術を使った消臭方法です。

芳香剤

雑菌の繁殖を抑える方法

ニオイのもととなる雑菌の繁殖を抑え、ニオイが発生しないようにする方法もあります。
除菌剤や抗菌剤などを使うのが一般的です。ニオイの原因を根本から減少させることができるため、効果的な方法といえます。
再度雑菌が増えるとニオイが戻ってきてしまうので気をつけなければなりません。

クローゼット消臭の強い味方として注目を集めているのがオゾン発生器です。

オゾン発生器とは、空気中の酸素を電気分解し、オゾンを発生させる機器のことをいいます。
オゾンの作用で悪臭を元から分解し、無臭に変化させることができます。

現在では消臭だけでなく、除菌、空間の浄化などさまざまな用途で使われていますが、クローゼットの消臭にも効果的です。
消臭剤は使用期間があり、使い始めから時間が経つと徐々に効果が薄れます。

また、全てのニオイに対応できないこともありますが、オゾン発生器なら使用期間もなく、幅広いニオイに対応できるのが大きなメリットです。

導入事例をご紹介

オゾンマートのオゾン発生器を実際にクローゼットの消臭・除菌のため使用されているユーザー様のレビューをご紹介します。

I.M 様

I.M 様 - ozonemart

あらゆる手段を講じても改善されなかった原因不明の悪臭がオースリークリア3で簡単に消臭できました...

導入事例をチェック

岡本 様

岡本 様 - ozonemart

少しカビ臭くなっている使用頻度の少ない座布団が入っているクローゼットや、押し入れなどピンポイント...

導入事例をチェック

オゾンマートなら 20,000社を超える導入実績

20,000社を超える圧倒的な導入実績の中から、利用者さまにインタビューを行い導入事例を業種別に紹介しています。
具体的な活用方法と現場から届く生の声を是非ご確認ください。

ホテル事業・旅館
病院・保育・介護・学校施設
食品・飲食業
ご家庭・個人
  導入事例一覧を見る ▶  

オゾンラボ

オゾンラボは、オゾンマート製品を使用した実験・検証動画を紹介しています。
消臭実験も続々更新中です。ぜひご覧ください。

クローゼットのニオイは、たまりやすい湿気、多くのホコリ、服の汚れ残り、こうした環境下で増えてしまいやすいカビや雑菌などが原因となって発生しています。

ニオイ対策を行ったうえで、消臭剤などで対応するのが一般的な方法ですが、さらに効果の高いオゾン発生器という選択肢もおすすめです。

オゾン発生器は低価格にも関わらず高品質な商品で、ニオイの原因となる菌を酸化させることで効果的に脱臭できます。

近年は除菌効果が高いことで注目されていますが、クローゼットのニオイ対策にも効果的です。

まずはどのようなオゾン発生器があるかを、ぜひ一度ご覧ください。

オゾンマート