オゾンの効果は除菌や消臭だけではない!さまざまな効果を徹底解説

新型コロナウイルスのまん延により、にわかにオゾンが注目されています。
オゾン発生器によって殺菌ができるなどのニュースを耳にしたり、実際に使われている場所に行ったりしたことがある人も多いのではないでしょうか。
この記事では、オゾンの効果について解説します。
自宅や職場へのオゾン発生器導入の参考にしてください。

オゾンの化学式

オゾンは自然界に存在している気体のひとつです。
地球のおよそ10~50m上空にはオゾン層が存在し、有害な紫外線から地球を守る役割を果たしています。
自然界におけるオゾンは、紫外線や雷の放電などから発生する気体です。
地上の自然環境下でも低い濃度で存在しており、大気の自浄作用を担っています。
オゾンが多く発生する場所は、森林や滝などです。
こうした場所で空気をすがすがしく感じるのもオゾンの浄化効果によるものであるといえます。
オゾンは不安定な気体で比較的短時間のうちに酸素分子へ戻ってしまうため、過剰供給しても残存せず安全です。
太古の昔から地球に存在するオゾンを利用すれば安全に殺菌や消毒ができます。

リビングでオゾンクルーラーを稼働

オゾン発生器で生成したオゾンには、ウイルスの除去や除菌、脱臭、防カビなど、多くの効果があります。
ここでは、どのような効果があるのかを解説します。

1.ウイルスの除去

2.除菌

オゾンには、大腸菌や黄色ブドウ球菌など有害な菌を除菌する効果があります。
オゾンが持つ3つの酸素原子のうち、1つが菌の成分と結びついて細胞膜を破壊し、細胞核を溶かして菌が死滅する仕組みです。オゾンによる除菌はアルコール除菌などができない場所にも有効であるとして、昨今注目が高まっています。

3.脱臭

不安定なオゾン分子は空気中の悪臭分子に反応し、無臭成分と酸素に分解します。
除菌のときと同じく、酸素原子がにおいの成分と結びつくことによってオゾンの構造に変化が起こり、結果として脱臭効果があらわれているのです。
オゾンは根本的なにおいの原因を除去し、脱臭効果をもたらすことができます。

4.防カビ効果

オゾンによって直接カビを除去できません。
しかし、オゾンはカビが出す胞子を分解するため、カビの繁殖を予防する効果が期待できます。カビの胞子は目で見えなくても、空気中に常に浮遊しているものです。
目に見えない胞子の段階で分解できれば、目に見えるカビの発生を大きく抑えられます。

5.アレルゲンの除去

オゾンは、さまざまなアレルゲンにも反応し、分解する作用を持ちます。オゾンがあれば空気中のダニやスギ花粉などのアレルゲンを除去可能です。
一方、食物アレルゲンはオゾンでは除去できません。
食品以外のアレルギーには大きな効果を期待できるでしょう。

6.虫の忌避

害虫はフェロモンや体臭・糞尿をあちらこちらにつける性質を持ちます。害虫のさまざまな痕跡は害虫自身の居心地を良くするため、繁殖しやすくなってしまいますが、オゾンはこれらを除去して害虫が居づらい環境をつくることが可能です。オゾンだけで殺虫はできないものの、害虫を増やさないためには有効です。

オゾンバスターでオゾン水を生成する

オゾンを水に溶かしたオゾン水にも、殺菌作用やウイルスの除去、脱臭など、さまざまな効果があります。ここでは、オゾン水とは何か、オゾン水の効果について解説します。

1.オゾン水とは

オゾン水とは、オゾンガスを特殊な方法で水に溶かした水溶液です。
原料は水と酸素だけですが、高い殺菌効果を持っています。
殺菌効果の高さとは逆に、人への影響度が低く、触れても肌荒れしないのが特徴です。
さらに人の目や口に入っても問題ないため安全性が高く、小さな子どもに使わせることもでき、用途の幅はぐんと広がります。

2.オゾン水の効果

オゾン水にはオゾンガスよりも強い殺菌作用があり、ウイルスを除去できます。
ほかにも脱臭や漂白・脱色・有害物質の除去にも効果的です。食品の鮮度保存効果もみとめられているため、野菜などの鮮度保存で利用されることがあります。とりわけ野菜をオゾン水で洗浄すると表面の細菌類を除菌できます。
洗浄後に低濃度オゾンガスに曝露することで微生物の発生も抑えられるため、腐敗を遅らせることが可能です。

3.オゾン水の用途

オゾン水は先述のとおり、生鮮食品の除菌に利用されています。
このほか調理前に野菜を洗浄すれば農薬除去も可能です。
ほかにも家庭では、シンクのぬめり取り、トイレの消臭、ソファーやカーテンの消臭といった利用方法があります。赤ちゃんの哺乳瓶の洗浄にも使えるほか、うがいで利用すれば虫歯予防や口臭予防の効果が期待できるでしょう。
健康的な生活や家事の負担軽減にオゾン水を上手に利用するのがおすすめです。

こちらの記事もCheck

オゾン水の除菌実験

オゾン水生成器 オゾンスプラッシュ 除菌実験

ドアノブに付着した菌を数値化し、オゾン水とアルコールシートでそれぞれ除菌、菌の減少率に差は出るのか検証した実験動画です。

ページをチェック
導入事例

導入事例を見る ▶

各業種ごとにお客様の声をご紹介

取り扱い製品一覧(オゾン発生器・オゾン水生成器・その他パーツ)