外国からの宿泊客増加に伴い、香水や食べ物などの臭いをオゾンで強力脱臭。防虫剤臭(樟脳など)にも効果あり。アレルギーやシックハウス症候群の宿泊客の快適な滞在にも貢献。
会社名 |
渋谷エクセルホテル東急 |
---|---|
ホテル住所 |
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-2 |
開業年 |
2000年 |
客室数 |
408室 |
ホテル運営会社 |
株式会社東急ホテルズ |
ホームページ |
|
[ インタビュー実施 : 2019 年 4 月 ] |
渋谷エクセルホテル東急は、渋谷駅直結という利便性の高さ、羽田空港・成田空港へのバスが発着するという空港アクセスの良さ、そして東急ホテルズという信頼とブランド力をご評価頂き、2000年の開業以来、多くのお客様にご利用頂いております。
特にここ数年は海外からのお客様が急増し、現在では約70%が海外からのお客様となっております。
当ホテルをはじめとする東急ホテルズの各ホテルは、「自立と共創により、総合力を高め、信頼され愛されるブランドを確立する」という経営理念のもとに運営されています。
市場の期待に応え、新たな期待を創造する。
自然環境との融和を目指した経営を行う。
世界を視野に入れ、経営を革新する。
個性を尊重し、人を活かす。
もって、企業の社会的責任を全うする。
今後も、絶え間ない挑戦と革新により、より信頼され愛されるホテルとなることを目指していきます。
インバウンドのお客様増加により、当ホテルでは約70%のお客様が外国からのお客様となっております。
当ホテルは完全禁煙であるため、喫煙室のたばこ臭はないのですが、換気や消臭スプレーといった、これまでの臭い対策では取り切れない客室の臭いが増えてきたと感じています。
香水の臭い(海外のお客様)
キムチなど食品の臭い(海外のお客様)
樟脳防虫剤の臭い(日本のお客様)
湿布薬の臭い(日本のお客様)
当ホテルでは、過去に他社のオゾン発生器を導入したのですが、香水、食品、樟脳・防虫剤、湿布・薬に対する効果はいま一つでした。
このため、客室がきちんと脱臭できているかを繰り返し確認したり、オゾン発生器を複数回稼働させねばならないといった工数の増加を招いておりました。
日中に脱臭が完了しない場合は、脱臭作業が夕方以降にも発生し、これもさらなる工数増加の原因となっていました。
そんな中、展示会でオゾンクラスター1400を知り、試験導入してみたところ、大きな効果を感じられたので本番導入させて頂いた次第です。
当ホテルでは、お客様がチェックアウトされる時間帯から清掃スタッフ(ハウスキーピング)が順次客室の清掃を開始します。
その後、客室点検スタッフ(キーパー)が清掃が終わった客室の清掃状況を確認するという流れです。
キーパーが客室の強い臭いに気づいた場合は、オゾンクラスター1400を利用して、通常の客室は30分間、ベッドが3台以上ある客室は40分間の脱臭を行っています。
この際、オゾンクラスター1400をバスルームのドア付近に置くことで、客室とバスルームを同時に脱臭できるようにしています。
他社のオゾン発生器や消臭スプレーでは取れなかった臭いが、オゾンクラスター1400を使うとしっかり取れているので大変満足しています。
例えば、香水の臭い、食べ物の臭い、樟脳・防虫剤の臭い、薬や湿布の臭いなどです。
他社のオゾン発生器は、ある程度は効果があるが、オゾンクラスター1400のように「すごく効いている」という感じはしませんでした。
また、シックハウス症候群やハウスダスト、ダニの強いアレルギーをお持ちのお客様が、予約時に事前にお伝えくださることがあります。
当ホテルでは清掃には万全を期しておりますので、客室内でハウスダストやダニが発生することはありません。
しかし、念には念を入れて、必ずオゾン脱臭・除菌を行っています。
当ホテルでは現在、オゾン脱臭作業をメインで行うキーパーはみな女性です。
これまで利用してきたオゾン発生器と比べて、オゾンクラスター1400は圧倒的に軽量であるため「以前のものと比べて軽くなった」と好評です。
従業員用のエレベーターが混んでいるときは、キーパーはオゾン発生器を持って階段で別フロアに移動するのですが、他社のオゾン発生器より軽いので楽にスムーズに移動できると聞いております。
また、他社のオゾン発生器はオゾン発生力が弱いため、二度、三度と繰り返し稼働させないと臭いが取れないことがありました。
しかし、オゾンクラスター1400を利用するようになってからは、こうした二度手間、三度手間が激減したこともキーパーから評価されています。
オゾンクラスター1400は、他社のオゾン発生器でよくある「OFFタイマー(何十分後に電源が切れる)」ではなく、「稼働時間」と「休止時間(インターバル)」を設定して繰り返し稼働できるタイマーがついています。
最初はタイマー設定が分かりにくかったのですが、今では問題なく使用しています。
インターバル機能を使うと、確認・作業時間を軽減できることが分かったので、活用しております。
当ホテルでは客室と宴会場は担当部門が別なのですが、オゾンマートの担当者より「宴会場での脱臭にも効果がある」と伺いました。
今度、宴会場の脱臭でも利用も検討したいと思います。
オゾンマートが販売するオゾン発生器の中で、最も強力なオゾン発生器が「オゾンクラスター1400」です。
1時間あたりのオゾン発生量が1,400mgというパワフルさに加えて、大口径ファンで2.6L/minという風量で、発生させたオゾンを部屋の隅々まで送って徹底的に脱臭・除菌を行います。
特に、ホテル客室や宴会場などの臭いを短時間で強力脱臭するのに最適なオゾン発生器です。
製品寿命は10,000時間に設定されているため、仮に平日に毎日6時間稼働させた場合でも、6年間利用することができます。
多くの場合、稼働時間がもっと短いため、より長い期間の利用が期待できます。
他社のオゾン発生器と異なり、オゾンクラスター1400はメンテナンスは一切不要です。
内部のメンテナンスを一切行わずに、オゾンの出力量を高く維持できる構造のため、メンテナンスによる手間や追加費用、そして返送している間にオゾン発生器が利用できなくなることもありません。
自動車のシガーソケットからの電源供給も可能ですので、何メートルにもなる延長の電源コンセントを接続する必要もありません。
車内を手軽かつ短時間で徹底的に脱臭するのに最も適した製品です。
さらに、オゾンクラスターは気体のオゾンに加えて、オゾン水の生成も可能です。
高濃度のオゾン水を短時間で生成し、除菌などの用途でご利用いただけます。
オゾンクラスター1400は、品質にこだわり抜き、日本国内で製造しています。
強力かつ短時間の脱臭・除菌に、オゾンクラスター1400をぜひご活用ください。
旅館くるみ屋さま
オースリークリアの購入のきっかけですが、ある展示会で魚や野菜の仕入れで使っている車をオゾン脱臭して頂きました。 商品説明を受けた短時間でも臭いが抜けて驚きました。 職場に戻りネットで調べ、安価なオースリークリアを見つけ、電話の問合せにも応じて頂き早速購入した次第です。... 続きを読む»
箱根星のあかりさま
使用場所が旅館で、客室数も少ない為に禁煙ルームとして販売しておらず、客室内でたばこが有り、 中には、煙草の臭いがどうしても駄目と言うお客様もいらっしゃる為に客室の煙草の臭いを消すのにオゾン脱臭機を探していました。 ... 続きを読む»
カメリアイン雪椿さま
お客様も色々で近年は海外のお客様も増えております。お客様個々の匂い、特に女性の方の化粧品の匂いはとても気になる問題でした。 私どもではオースリークリアの時代から使用しておりますが ... 続きを読む»
南会津町あらかい健康
キャンプ村さま
コンパクト設計で気軽に様々なスペースやアイテムの オゾン脱臭、オゾン除菌ができる点が良いと思います。 オースリークリアと共に、さらにコンパクトなオ ゾンリフレッシュという機種も数個併用して、 気になる場所に1日程度置いてローテーションしたりと重宝しています。... 続きを読む»
まるみつ旅館さま
当館は部屋数が15部屋と少ない為、なかなか禁煙部屋を設けるとこは難しい状態でした。 前日喫煙されたお客様がいらっしゃったときは、換気をしたり消臭剤をしたり匂いには気を付けておりました。 それでもお客様から「タバコの臭いがするので部屋を替えてほしい」と言われることもしばしば... 続きを読む»
使い方がわからない・このニオイをオゾンで消せるだろうか・安全性が心配 etc
オゾンマートの経験豊かなスタッフがオゾン発生器に関するお客さまの疑問・不安にお答え致します。
どんなことでもお気軽にお問い合わせください。
お気軽にお問い合わせください
050-3734-6170
受付時間 9:00 - 18:00 [土・日・祝日除く]
使用環境 | 無人環境 |
---|---|
消臭対象 | 強いニオイ |
生成量 | 1400mg / hr |
価格 | 248,000円 (税別) |
オゾンマート史上最強製品登場 |
使用環境 | 無人環境 |
---|---|
消臭対象 | 強いニオイ |
オゾン生成量 | 300mg / hr |
価格 | 49,800円 (税別) |
信頼と実績のベストセラー商品 |
オゾン水濃度 | 3ppm - 5ppm |
---|---|
生成方式 | 電気分解方式 |
生成能力 | 1 - 10リットル |
価格 | 34,800円 |
手のひらサイズのオゾン水生成器 |