旦那の寝室が臭い原因について|消臭方法や心理的なケア、オゾン発生器を使った方法を解説

寝室にいる旦那さんの臭いが強く、部屋にもその臭いが残っているケースは珍しくありません。一緒に生活していると寝室の臭いが原因となって、家族がストレスを感じることもあるため早急な対応が重要です。
旦那さんの体臭が臭いとストレスの原因になることや、睡眠の質が低下する可能性があります。
本記事では、旦那さんの寝室が臭い原因と、対処法について解説するため参考にしてください。

旦那さんの寝室がなぜ臭いのか、その原因について解説します。

寝具や寝巻きに旦那さんの臭いが染み付いている

毎日使っている寝具や寝巻きに、旦那さんの臭いが染み付いていることが原因かもしれません。
洗濯をあまりしない場合、部屋中のものに旦那さんの臭いがついている可能性が高いです。
また、就寝中は多くの汗をかくため、寝る前に気にならなくても起きてから臭いに気づくケースも多くあります。
寝具に染み込んだ汗を放置すると雑菌が繁殖するため、寝室が臭くなりやすいです。

旦那さんの加齢臭が寝室に充満している

旦那さんの年齢によっては、加齢臭が発生しているケースも多いです。
加齢臭には「ノネナール」という物質が含まれており、寝ている間も頭皮や首などから出る皮脂によって臭いが拡散します。
加齢臭がすでに生じている場合、枕やシーツにノネナールが付着していることが原因の可能性もあるでしょう。

関連記事をチェック

部屋から加齢臭がする際の対策とは?原因やオゾン発生器を使った脱臭方法を紹介

部屋から加齢臭がする際の対策とは?原因やオゾン発生器を使った脱臭方法を紹介

 記事をチェック ▶︎ 

加齢臭以外にも旦那さんの臭いにはさまざまな種類があるため、臭いの原因や特徴について詳しく解説します。

体から発する汗の臭い

汗は、一般的な男性によくある臭いの原因です。
皮膚の常在細菌が、汗・皮脂を分解する際に出す排出物が原因となり臭います。
特に、10〜30歳前後の男性が、汗の臭いが強い傾向にあります。ツンとした酸っぱいような臭いが特徴で、主に脇などから分泌されます。
臭い成分を含む汗を出すアポクリン腺が数多くある方や、アポクリン腺が大きい方が、いわゆるワキガになります。
ワキガは病院で治療できるため、臭いが気になる方は最寄りの病院などで検査してください。

イメージ

腸内環境の悪化によって発生する臭い

腸内環境が悪化して消化不良を起こすと、腸のなかで食べたものが腐敗して臭いの原因になることもあります。特にアルコールの飲み過ぎや生活習慣の乱れによって肝機能が弱っていると、本来臭いを処理する能力が発揮されず血液中に残留する可能性が高いです。
最終的に呼吸から嫌な臭いが発生するようになり、寝室の空気に影響を与えます。
腸内環境が悪化した場合、生ごみのような臭いやアンモニア臭がする傾向にあります。

疲労や緊張が原因となるストレス臭

強いストレスを感じていると、STチオジメタンという物質が汗に混じって臭いが強くなります。
ストレス臭はさまざまな臭い成分が混ざり合うことで独特の臭いになり、主にネギやアンモニアのような臭いとなります。
ストレスによって生じる活性酸素が、皮脂を酸化させて臭いを発したり、疲れや緊張によって自律神経が乱れたことで体臭に変化が起きたりします。
緊張などで交感神経の働きが優位になった場合は、手のひらや足裏の発汗量が増加し高温多湿となり、納豆や銀杏のような臭いを出します。

イメージ

寝室の臭っている原因が旦那さんにある場合、取るべき対処法を解説します。

旦那さんの食生活を改善する

食生活を改善し、腸内環境の悪化による臭いや、動物性タンパク質の摂り過ぎによる体臭への影響を抑えましょう。
バランスの良い食生活を心がけ、発酵食品を積極的に摂取して腸内環境を整えるのが1つの対処法です。
過度な飲食や糖質の過剰摂取を抑え、食物繊維の豊富な野菜・海藻類を取り入れることも、臭いを予防する効果を期待できます。

大豆製品

旦那さんの寝具は定期的に洗濯・交換する

就寝中に付着した旦那さんの臭いは、洗濯によって洗い流せます。
こまめに洗濯をして、臭いが寝室に残らないようにすることが大切です。
マットレスなどなかなか洗濯できないものは、天日干しにするだけでも効果があります。
洗濯の時間が取れないことも考慮して、交換用のシーツや枕カバーを用意しておくのもポイントです。

旦那さんにお風呂に入る習慣をつけてもらう

仕事や外出後に、そのまま寝室に入る癖があると、臭いが残りやすくなります。
まずはお風呂に入って汚れを落とすように促し、習慣化してもらいましょう。
40度前後の湯船に、15〜30分程度浸かると汗腺が鍛えられるため、臭いが少ない汗をかきやすくなります。
入浴剤によっては血管を開きやすくし保温効果を高めるものがあるため、ぜひ実施してみましょう。

イメージ
イメージ

寝室内にカビが発生していないか確認する

寝室は汗などによって湿気が溜まりやすいため、カビが繁殖するケースも多いです。
カビが増えると臭いの原因になるので、寝室内を一度チェックしてみましょう。
湿気が溜まりやすいカビや、結露などでカビが繁殖するカーテンなどは特に注意が必要です。
同時に、カビが生えるような湿気の多い環境を見直すことも消臭のコツです。

カーテンも掃除する

寝室のカーテンにも、汚れや臭いが付着している可能性があります。
布製品は繊維に臭いを吸着する特徴があるため、体臭・ペット臭などが残りやすいです。
臭いが繊維に付着していると、どれだけ清潔にしても臭いが取れません。
寝具だけでなく、カーテンも定期的に洗濯と天日干しをすると消臭できます。

寝室の換気をこまめに行う

寝室は、窓やドアを閉めっぱなしで利用するケースが多いでしょう。
防犯面から、長時間の間、窓を開けたくない方は昼に換気したり、サーキュレーターなどを使用したりして、短時間で換気を済ませましょう。
換気をこまめにして臭いを取り除くことがおすすめです。
寝室の臭いを予防する方法は、換気を徹底することが効果的です。

ヘアケア効果もある

オゾンは空気中の臭いや菌を分解するだけでなく、皮脂の汚れを分解するためヘアケア効果も実感できます。
オゾン水生成器により、髪質改善を実感した方も多いです。実際に新型コロナウイルス対策とヘアケア効果から、美容室で設置しているケースも少なくありません。
また髪質改善が加齢臭対策にもつながるため、結果部屋の加齢臭に効果があります。

普段の関係性から伝えるか判断する

旦那さんの臭いを本人に伝えるかどうかは、普段の関係性から考えるのがポイントです。
伝える前に、手軽に強力に消臭ができるようなオゾン発生器を導入することなど、できることは全部行ってから、伝えるかどうか判断するのが無難でしょう。
思ったことを伝えられる関係性なら、思い切って臭いに悩んでいることを打ち明けることも考えられます。
しかし、普段から相手の生活に対してあまり干渉していない場合は、本音を伝えることでトラブルのもとになる可能性もあるため注意しましょう。

オゾン発生器の脱臭効果について

オゾン発生器が散布するオゾンは、臭いの元を成分から分解して除去できます。
旦那さんの加齢臭や汗臭など、悪臭への対策が可能です。
ほかにもカビ臭・トイレの臭い・ペット臭・食品の臭い・ごみの臭いなどにも効果があります。
しかし、オゾンでは、体内から出た悪臭を分解できるだけです。
悪臭の原因を断つためには、旦那さんの食生活など悪臭の原因を特定して対処する必要があります。

オゾン発生器は寝室に設置するだけで効果がある

オゾン発生器は薬品などを使用しないため、寝室に設置するだけで効果があります。
電気代以外のランニングコストがかからないうえ、寝室の隅々まで脱臭できるのが魅力です。
同時に除菌効果もあり、新型コロナウイルスも含めたさまざまな菌・ウイルスを寝室から除去できます。
そのため、寝室を消臭できて快適かつ健康に過ごせるでしょう。部屋の除菌も兼ねて、消臭も手軽にできる点が魅力です。

オゾンマートなら 20,000社を超える導入実績

ホテル事業・旅館業
食品・飲食業
病院・保育・介護・学校施設
ご家庭・個人
オゾンクルーラー

導入事例をご紹介

KH 様

KH 様

 導入事例をチェック ▶︎