部屋に染み付いた臭いを消す方法とは?具体的な対策と「オゾン発生器」を使う方法を紹介

知らず知らずのうちに部屋に臭いが染み付いてしまい、解消法が分からず困ってしまうというケースは多くの家庭・企業で発生しています。
部屋に染み付いた臭いを消すには、まず原因を特定した上で、具体的な対処法を考える必要があります。
逆に言えば根本的な原因が分からなかったり、有効な対処法がみつけられなかったりすると、部屋に染み付いた臭いを完全に消すことができないでしょう。

どうしても原因が分からない、対策の効果が感じられないといった場合には、「オゾン発生器」の利用がおすすめです。
本記事では部屋に染み付いた臭いを消す方法と、具体的な対策としておすすめされるオゾン発生器について解説します。

原因

部屋に臭いが染み付いている場合、いくつかの原因をチェックすることがポイントです。
以下では、部屋に染み付いた臭いの原因について解説します。

部屋に染み付いた臭いの原因は「増殖した菌」

部屋に染み付いた臭いは、「増殖した菌」が原因となっていることが多いです。
例えば汗や生ゴミなどによって発生した菌が時間経過とともに繁殖し、悪臭を放って部屋に染み付くことがあるのです。
部屋に臭いが染み付いて消えない場合には、菌が増殖している可能性がある部分を重点的にチェックしてみましょう。

さまざまな臭いが混ざり合った「複合臭」が原因になることも

部屋のなかには、生活する上で発生するさまざまな臭いが残っています。
あらゆる臭いが混ざり合った「複合臭」が染み付いた臭いの原因になることもあるのです。
例えば食べ残し、油汚れ、衣類や靴に付いた皮脂、トイレからのアンモニア臭などが、複合臭の原因となるケースが多いです。
部屋に臭いが染み付いて消えない場合には、複合臭を構成する臭いの原因を特定することからはじめてみましょう。

カビが原因の臭い

特に湿気が強い部屋の場合、カビが繁殖して臭いの原因となっている可能性も考えられます。
床下・壁・浴槽・トイレなどにカビが生えていると、部屋全体に臭いが届くケースもあるのです。
カビは普段目が届かない場所で繁殖していることが多いため、カビの習性を理解した上で該当する部分を定期的にチェックするのがポイントです。

部屋に臭いが染み付く原因を把握したら、続いてその臭いを消す方法について解説します。

こまめな換気で部屋の空気を入

部屋の臭いが気になるときには、こまめに換気をして空気の入れ替えを行うのがポイントです。
2か所以上の窓を開けて風の通り道を作り、10〜30分程度換気する習慣をつけると良いでしょう。
換気は新型コロナウイルスなどの対策にも推奨されていて、部屋から病原菌やウイルスを追い出すことが可能です。
健康面においてもメリットがあるため、臭いへの対策をきっかけにこまめな換気を行ってみましょう。

換気

掃除を徹底して清潔な状態を保つ

菌の繁殖が部屋に染み付いた臭いの原因である場合、部屋を掃除して清潔な状態を保つことで解決できることがあります。
例えば生ゴミを放置せずに処分したり、油汚れなどは気がついたときに掃除するように意識したりすることで、菌の繁殖を抑えられるでしょう。
その他、衣類・ソファー・カーテンなどに付いた臭いを取るために、洗濯を定期的に行うことも重要です。
長期間洗濯をせずに衣類などを使い続けていると、洗濯しても臭いが取れなくなってしまう可能性があります。
洗濯のタイミングをあらかじめ決めて、臭いが染み付く前に綺麗にするのがポイントです。

掃除

炭や茶葉などを使って消臭する

部屋に染み付いた臭いに悩まされている場合、身近にあるアイテムを使って消臭を行うことも1つの対処法です。
例えば靴箱・トイレ・キッチンなどに「炭」を置くと、臭いを吸着して消してくれる効果があります。
その他、緑茶の茶葉やコーヒーの出がらしを炒めて香りを立たせることでも、部屋の臭いを消せる可能性があるのです。
簡単に手に入るアイテムが部屋の消臭グッズに変化する、この機会にさまざまな方法を試してみると良いでしょう。

炭

そもそも部屋に臭いを染み付かせないことが、1番の対処法といえるでしょう。
以下では、部屋に臭いを染み付かせないための方法について解説します。

臭いの原因を特定する

部屋に臭いを染み付かせないためには、まず臭いの原因を特定するのがポイントです。
なぜ部屋に臭いが染み付いてしまったのかチェックして臭いの元となった原因を取り除くことで、繰り返し臭いが発生する可能性を排除できます。
例えばカビが原因なら湿気を除去したり、衣類が原因であれば部屋に入る前に袋などに密封して早めに洗濯したりといった対策が考えられるでしょう。

生活スタイルを変えてみる

生ゴミの放置や水回りの汚れが残ったまま、生活していることが臭いの原因となっている場合、普段の生活スタイルを見直すことで対処できる可能性があります。
「ゴミは溜めずにきちんと捨てる」「掃除や洗濯は特定の曜日で必ず行う」など、生活に新しいルールを作ってみるのがおすすめです。
いきなり生活スタイルを大きく変えると、途中で挫折してしまう恐れがあります。
まずはできる範囲からはじめて、少しずつ部屋に臭いを染み付かせない方法を日常に導入していくのがポイントです。

部屋に臭いがこもらないように意識する

部屋が密閉されていると空気が流れずに臭いがこもり、結果的に悪臭が染み付いてしまう原因になることがあります。
「ドアや窓をこまめに開ける」「給気口を閉めないようにする」といった点に注意するのも、部屋の消臭対策になります。
部屋に臭いを留まらせないようにするには、扇風機を使って空気を動かして換気の効率を上げるなどの工夫を行うのも重要です。

オゾンには脱臭効果がある

空気中にあるオゾンには、さまざまな臭いを取り除く「脱臭効果」があります。
オゾン発生器で常にオゾンを発生させることで、臭いの発生を抑えることができます。
オゾン発生器は臭いの染み付いた部屋に設置するだけで脱臭効果を発揮するため、簡単に利用できるのも魅力です。

オゾンはどんな臭い?

関連記事

オゾンはどんな臭い?オゾンで消せる臭い・脱臭のメカニズムまで徹底解説

  記事をチェック ▶︎  

オゾン発生器は空気清浄機よりも効果がある?

空気清浄機は空気中の異物を除去して臭いを消すため、臭いの原因が遠くにあると効果が出ないことがあります。
一方で、オゾン発生器は臭いの原因となる菌を直接分解できるため、物質に付着して臭いを発生させている菌を除菌した上で脱臭が可能です。
そのため脱臭効果を求めるのなら、空気清浄機よりもオゾン発生器の導入がおすすめです。
空気清浄機のなかには、「オゾン脱臭機能」が付いている製品もあります。しかし、オゾンの発生量は一般的な家庭用オゾン発生器の1/10以下となっているため、ほとんど意味がないといえるでしょう。

空気清浄機

関連記事

オゾン発生器と空気清浄機の違いを理解する

  記事をチェック ▶︎  

部屋のなかにオゾンがあっても体に影響はない?

オゾンは低濃度であれば、人体に影響が出ることはありません。
そのためオゾン発生器の利用における注意事項を守れば、部屋のなかで長時間使っても問題はないのです。
オゾンは残留性もなく、時間が経てば自然と空気中で酸素に変わるため、安全性が高い物質として知られています。
オゾン発生器の利用時にも特別な対応をする必要はないので、簡単に導入が可能です。

オゾンには副作用がある?人体への影響や安全性について解説

関連記事

オゾンには副作用がある?人体への影響や安全性について解説

  記事をチェック ▶︎  
オゾン発生器を使用するメリット

部屋の除菌・殺菌にも活用できる

オゾンは脱臭だけでなく、除菌や殺菌効果もあるのが特徴です。
部屋に染み付いた臭いを消すだけでなく、病原菌やウイルス対策が行えるのは、オゾン発生器を導入するメリットになります。
オゾンはインフルエンザや新型コロナウイルスの不活化効果があるため、部屋のなかを安全に保つ目的としてオゾン発生器を導入することも検討できるでしょう。

カビの繁殖を防ぐ効果もある

オゾンの除菌効果は、カビの繁殖を防ぐことにもつながります。
部屋に染み付いた臭いの原因がカビの場合には、オゾン発生器を使うことで臭いを発する箇所が広がることを防げるでしょう。
一方で、オゾン発生器はカビを駆除することができないため、発生か所の特定と対処は別途行う必要があります。

花粉の不活化も可能

オゾンは、空気中にある花粉にも効果があります。
花粉の細胞を直接的に分解できるため、外から持ち込んでしまっても簡単に除去可能です。
部屋のなかで花粉症の症状が出る場合には、オゾン発生器によって解決できる可能性がある点もメリットになります。

お客様の声

Bonappetit めしあがれ 様

Bonappetit めしあがれ 様

例年気になっていた梅雨時期のカビの臭いが気にならなくなりました。臭いの部分は分かりやすく実感できるので、そこも非常に嬉しいポイントです。

ケンちゃん餃子株式会社 様

ケンちゃん餃子株式会社 様 オゾンクラスター1400

オゾンクラスター1400を稼働させるようになってから、工場内や冷凍の際に使うトンネルフリーザー内の落下菌が、どちらもゼロになりました。

オゾンラボ

オゾンラボは、オゾンマート製品を使用した実験・検証動画を紹介しています。
消臭・除菌の効果や、オゾン発生器の効果的な使い方を公開中です。是非ご覧ください。

オゾンによる消臭実験-アンモニア臭
オースリークリア3消臭実験 -キムチ臭-
オゾンクルーラー消臭実験 -タバコ臭- 
オゾン水による野菜の除菌洗浄実験
  オゾンラボ|実験動画 一覧  ▶︎ 
オゾンマート