猫を飼っている家が臭いと感じる原因は?対策も紹介!

猫を飼っている方の中には「家中が猫の臭いになって困っている」「来客時に猫の臭いが問題ないか気になる」という方も少なくありません。
本記事では、部屋から猫の臭いがする原因や、飼っている猫の臭いを解消する方法、猫の臭いを解消する方法の中でもオゾン発生器をおすすめする理由について紹介します。
猫の臭いに対して悩みを抱えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

猫を飼っている家の臭いが気になる方は多いです。
そこで猫を飼っている家が臭いと感じる原因について、解説します。

マーキング行為

マーキング行為とは、猫が自分の場所をアピールする行為です。
猫にとってお気に入りの場所がある場合、そこにマーキングをしている可能性があります。

マーキング行為では尿よりも刺激的な臭いを放つことが多いため、頻繁なマーキングの結果、臭いが染み付いているケースもありえるでしょう。
特に、オスの猫や多頭猫がいるお宅ではマーキングを行うケースが多いです。
臭いの元から断ち切るように、徹底して掃除することでマーキング臭を解消できます。

トイレ

トイレ本体が臭く、部屋全体に臭いが移っているケースは多いです。
猫のトイレは猫砂を使うことが一般的ですが、排泄したままの猫砂を放置するほど匂いがこもってしまいます。
特に同じトイレを使い続けている場合は、そこから臭いが充満している可能性が高いです。
そのためトイレ掃除を頻繁に行ったり、システムトイレを利用したりすると臭いを抑えられます。
トイレ周りの環境を整え、臭いが部屋に充満しないよう工夫を施すことが重要です。

猫砂

猫の粗相

猫の粗相が原因で、臭いが発生することもあります。
猫の粗相とは、トイレからおしっこをはみ出してしまったり、トイレ以外の場所でおしっこをしてしまったりすることです。
またおしっこ以外にも、猫はよく吐く動物のため嘔吐物が部屋に落ちている場合も少なくありません。
長期間粗相したままになっていると、臭いが原因となることがあります。
特に高齢の猫は自然と粗相をしてしまうため、しっかりとみて改善していくことが重要です。

シートの消臭力が弱く打ち消せていない

猫のシートの消臭力が足りず臭いを打ち消せていない場合は、シートを変更することで改善できるケースが多いです。
特に消臭力の強い木材系の消臭シートを活用することで、改善につながります。
ただし消臭力が強いシートを活用したとしても臭いが改善されない場合は、他の部分に原因があることも少なくありません。
またペット臭が残っている中、「いい香りに変えたい」とアロマなどを利用すると、臭いが混ざって不快な香りになることもあるため注意しましょう。

ペットシート

フードの食べ残し

フードの食べ残しが原因で、部屋中に臭いがしみこんでしまっているケースも多いです。
中でも傷みやすいウェットフードを使用している場合、そこから臭いが発生してしまう傾向があります。
食べ残しや、水に濡れたフードは雑菌が繁殖することで臭いやすいです。
猫が食べなかった餌は「食べるだろう」と置いておくのではなく、すぐに片づけましょう。
また食べ残しを片づける際、使った食器もすぐに洗って常に清潔にすることも大切です。

猫を飼っている家で、臭いはどうしても発生してしまいます。
臭いを解消する方法について解説するため、ぜひ参考にしてください。

猫の臭い

臭いのある箇所を掃除する

粗相やマーキングなどが原因で家が臭い場合は、しっかりと掃除して猫の臭い原因を取り除くことが重要です。
猫用の消臭スプレーや汚れ取りがなかなか手に入らない場合は、以下の方法にてキッチンペーパーと重曹、クエン酸で代用できます。

・重曹を使用して粗相の部分の水分を吸い取る
・重曹を掃除機で吸い取る
・給湯器の熱湯(60度程度)をかける
・何度も同じ作業を繰り返す

それでも取れない場合はクエン酸水を作り、臭いの箇所にスプレーすることで改善可能です。

消臭剤で緩和する

消臭剤を活用して、臭いを緩和するのもおすすめです。
消臭剤は一般的に売られている人間用のものだと、香りが強すぎるケースもあります。
また人間用のものには猫が中毒症状を引き起こす「ティーツリーオイル」などが含まれている場合もあるため、多少高くても猫用のものを購入するべきでしょう。

消臭剤にはスプレータイプや置き型タイプなどさまざまなものがあるため、ご自身の猫の性格と合わせて購入するべきです。

猫砂を取り替える

普段は猫砂の減った分を補充していくスタイルでも、問題ありません。
しかし臭いが気になる場合、月1~2回を目安としてトイレを洗うタイミングで新しい砂に交換してあげるのがおすすめです。
猫砂は使い続けると、空気中の水分を吸って湿気てしまいます。
湿気も臭いの原因になるため、新しい砂に取り替えることは臭いの改善に効果的です。

トイレ本体を買い替える

トイレ本体を買い替えることも、時には重要です。
同じトイレを使用し続けていると、場合によっては臭いがトイレ本体にまで浸透し、改善が不可能になります。
またいくら猫砂を交換しても効かない場合には、定期的に掃除を行うなどの工夫が求められるでしょう。

しかし定期的に掃除しても、猫の排泄物がこびりついて白く結晶化すると臭いの元になります。
トイレ本体を買い替えることで清潔なトイレになり、臭いの解消だけでなく粗相の回数が減ることも少なくありません。

関連記事をご紹介

猫の体臭が臭い時の対処方法とは?理由についても詳しく解説!

猫の体臭が臭い時の対処方法とは?理由についても詳しく解説!

 記事 をチェック ▶︎ 
ペットの臭いがする原因とは?普段からできる対処法とオゾン発生器による脱臭方法を解説

ペットの臭いがする原因とは?普段からできる対処法とオゾン発生器による脱臭方法を解説

 記事 をチェック ▶︎ 

上記で紹介した対策を行うことも大切ですが、普段から対策を講じるのであればオゾン発生器の活用がおすすめです。
そこでオゾン発生器をおすすめする理由について、解説します。

オゾン発生器

消臭効果がある

オゾンには、臭いの元を分解する効果がある点が魅力です。
オゾン(O₃)は酸素原子(O)が3つ結合する酸化力によって、臭いの元を分解します。
酸素原子は3つが結合している状態だと不安定なため、酸素(O₂)に戻ろうとし、そのときに余った酸素原子1つが悪臭分子とくっつくことで分解する仕組みです。

特に猫・人間を含めた動物臭・排泄の臭いには、非常に高い効果があるため、猫の臭い対策にとても向いています。
空気清浄機では取れない臭いも、オゾンで解決できるケースが多いです。

実験動画をご紹介

ペット臭の消臭

オゾン発生器消臭実験 -ペット臭-

オゾンマートのオゾン発生器を使用したペット臭の消臭実験動画です。気になる臭いを迅速に分解除去します。残留性がないため、安心してご利用いただけます。

 記事・動画 をチェック ▶︎ 

菌の繁殖を防ぐ

菌の繁殖を防げる点も、オゾンのメリットです。酸素原子の結合力は、臭いだけでなく菌にも効果があります。
オゾンの濃度が高まると除菌力が増しますが、高濃度になると猫・人体にも影響を与えやすいです。
オゾン発生器は、猫・人体にも影響を与えない濃度に抑えています。
またオゾン水で菌の付着したものを洗うことも効果的だが、手間がかかるでしょう。オゾン発生器であれば、簡単にクリーンな空気を作れます。

ウィルス対策にも役立つ

ウィルス除去にも、オゾン発生器が効果的です。
ペットの臭いを除去しながら、快適な空気を作ることができます。
インフルエンザ・花粉対策にオゾンは有効ですが、現在流行している新型コロナウイルスに対する除菌効果も有効です。
オゾン発生器による微量のオゾンでも、空気中に漂うだけで除菌効果を期待できます。
ウイルス対策などのために、病院・保育園などさまざまなところで採用されています。

導入事例をご紹介

中村 様 - オゾンマート - オゾン発生器の製造メーカー・直販サイト

中村 様

オースリークリア2がわが家に届いてからは、猫ちゃん部屋の臭いも気にならなくなりました。猫ちゃんやワンちゃんをお部屋で飼うなら、オゾン発生装置は必須です。

 導入事例 をチェック ▶︎ 

本記事では、猫を飼っている家の臭いの原因・臭いの対策方法について解説しました。
猫はマーキング行為・粗相・フードの食べ残しなどにより、臭いが発生しやすいです。
臭いのある箇所を掃除したり、消臭剤の利用で臭いの緩和が可能です。
しかし普段から簡単に臭い対策をするには、オゾン発生器の利用がおすすめできます。
オゾン発生器は猫の臭いを脱臭でき、さらに菌の繁殖を防いだりウイルス対策もできたりします。
またオゾンマートのオゾン発生器は高品質であり、導入事例1位かつ業界3位の実績から安心して利用できるでしょう。

オゾンマートなら 20,000社を超える導入実績

20,000社を超える圧倒的な導入実績の中から、利用者さまにインタビューを行い導入事例を業種別に紹介しています。
具体的な活用方法と現場から届く生の声を是非ご確認ください。

ホテル事業・旅館業
病院・保育・介護・学校施設
食品・飲食業
ご家庭・個人
オゾンの性質