部屋が男臭い原因とは?消臭剤ではなくオゾン発生器で対処する方法がおすすめ!

部屋が男臭いことに気づくと、そのにおいが気になって生活に支障が出る方もいます。
男臭いと人を部屋に招きにくくなるため、人間関係の構築が難しくなるケースも考えられます。
男の臭いは消臭剤では解決できないことも多いため、具体的な対策を知るのがポイントになります。
本記事では部屋が男臭くなる原因と、対策としてオゾン発生器がおすすめされる理由を解説します。

そもそも「男臭い部屋」とは、どのような部屋を指すのでしょうか。以下では、男臭い部屋の定義について解説します。

チェックポイント

男臭い部屋とは主に男性の体臭が原因

部屋が男臭い場合、暮らしている男性の体臭が原因になっている可能性が高いです。
生活していくなかで自分や家族の体臭が部屋に染み付いた結果、男臭いと表現される空間が形成されてしまうことがあります。
どれだけ気を遣っていても男性特有の体臭は発生するため、知らず知らずのうちに男臭い部屋になっているケースもめずらしくありません。

男の臭いには種類がある

一般的に「男臭い」といわれる臭いには、「油のような臭い」「お酢のような臭い」「納豆のような臭い」「草のような臭い」「スパイスのような臭い」といったさまざまな種類があります。
その男性の体臭が強い部分によって種類が変わる傾向にあり、部屋に残っている臭いにも変化が起きます。
具体的に部屋からどんな臭いがしているのか、客観的に確認してもらうことで対策しやすくなります。

部屋が男臭い原因には、以下の理由が考えられます。
どの理由が自分のケースに当てはまるのか、一度チェックをおすすめします。

男の人から出る汗の臭い

男性特有の汗臭さが、「男の臭い」として部屋に残っているケースは多いです。
汗のついた衣類を部屋に放置していたり、汗をかいたまま寝具に横たわったりすると、臭いが強く残ることがあります。
汗は起床している間だけでなく、就寝中も発汗します。そのため寝る前は気にならなかったのに、朝になったら寝具や部屋が男臭くなっているパターンもあります。
汗をいかに上手く処理できるかが、男臭い部屋を解消するポイントです。

汗を拭く男性

男性の加齢臭

男性は一般的に40歳を超えたあたりから、体から加齢臭が発生します。
加齢臭に含まれる「ノネナール」という物質は油のような臭いがあり、強い体臭を持つ人は部屋に染み付いてしまう可能性があるのです。
加齢臭は生活習慣が乱れたり、油の多い食生活を続けていたりすると、臭いが強くなる傾向にあります。
普段から自分の生活を見直し、加齢臭を強くしないための対策を取ることが重要です。

タバコを吸う男性は体に付着した煙が原因のことも

タバコを吸う男性は、タバコの煙が発する臭いが部屋の男臭さを際立たせている可能性があります。
タバコの臭いと男性の体臭が合わさることで、強い臭いになるケースも多いです。
タバコだけでも多くの化学物質の影響でヤニ臭くなるため、部屋の臭いを気にする場合には控える必要があります。部屋に招く友人や家族がタバコを吸う場合も、臭いが部屋に染み付くことがあります。
体臭とは違ってタバコの臭いは壁が黄ばむなどの被害につながるため、室内で吸うにはリスクが高い行為です。

タバコを持つ男性

部屋のなかで特に男の臭いが残りやすい場所には、例えば以下の部分が該当します。

猫のブラッシング

枕や布団などの寝具

枕やベッドのシーツ、掛け布団などの寝具は、男の臭いが残りやすい場所の1つです。
寝ている間に大量の汗をかいたために、それが寝具に残って臭いの原因になることがあります。
枕や布団は汗が付着することを考慮して、交換しやすいようにカバーなどを付けるのがポイントです。

ソファーやカーペットなど素肌が当たる場所

素肌が直接触れる場所は、汗が付着して男の臭いが残りやすいです。
例えばソファーやカーペットなどは、足の裏にかいた汗が付きやすく臭いの原因になるケースがあります。
汗をかいていないつもりでも、微細な汗が付着してソファーやカーペットに蓄積し、強い臭いの発生につながることも考えられます。

衣類を保管しているクローゼットなど

衣類に付着している臭いが完全に除去できていない場合、クローゼットなどの収納部分が男臭くなるケースがあります。
洗濯の回数が少ない、きちんと洗濯する時間がない場合には、衣類の収納場所の臭いもチェックしておくのがコツです。
クローゼットなどの収納部分が臭いの原因になっていると、そこに収納している衣類全体に影響する可能性があります。

関連記事

クローゼットの消臭をするには?ニオイの原因や対策、消臭剤の選び方を解説!

クローゼットの消臭をするには?ニオイの原因や対策、消臭剤の選び方を解説!

  記事をチェック ▶︎  

消臭剤では根本的な解決にならない可能性がある

男臭い部屋に消臭剤を置く・消臭スプレーなどを撒くことで、一時的に臭いを誤魔化すことは可能です。
しかし、男臭い部屋の原因が解決できていなければ、消臭剤の効果が切れたらまた臭いに悩まされます。基本的に男臭い部屋の対処は消臭剤に頼るのではなく、別の方法を試すのがおすすめです。
また、「香り」には好き嫌いがあり、自分にとっての良い香りは他人にとって嫌な香りである可能性もあります。
そのため消臭剤の臭いが、逆に相手に不快感を与える原因になることもあります。

実験動画

オースリークリア3消臭実験 -魚臭-

オースリークリア3消臭実験 -魚臭-

  動画・記事をチェック ▶︎  

部屋の臭いを換気して逃す

男臭い空気が充満していると、消臭剤などを使っても効果が出にくいため定期的に換気をして部屋の空気を入れ替えるのが対策になります。
換気のタイミングは一日に数回程度設定し、臭いに気づく前に換気するのがポイントです。
換気の際には2か所以上の窓・扉を開けて、風の通り道を作ることでスムーズに新鮮な空気の入れ替えが可能となります。

臭いが付きやすい部分を手洗いで洗う

男の臭いが発生するワキ、頭皮、足などが当たる部分は、手洗いでの洗濯がおすすめです。
臭いが付きやすい場所をキレイにするよう心がけることで、自然と男臭さへの対処ができます。
生活圏内で臭いが付きやすい場所をピックアップして、こまめに掃除をする習慣を身につけることで臭いが部屋に残りにくくなります。

臭いを客観的にチェックしてもらう

部屋の男臭さは、自分ではなかなか気づきにくいです。
そこで家族や友人に部屋の臭いを定期的にチェックしてもらうのも、対処法の1つです。
自分では無臭のつもりでも、人からすると臭いがするケースは珍しくありません。
部屋から男臭さを取り除くには、客観的な意見を取り入れて改善を目指すのも重要です。

男臭い部屋の臭いは「オゾン」で対処できる

オゾン発生器が散布するオゾンには、高い脱臭効果があります。
男臭い部屋の原因となっている臭いに対しても、根本的な排除が可能です。
オゾン発生器は消臭剤のように別の臭いで男臭さを隠すのではなく、臭いの成分を「無臭」にする効果があります。
「香り」には好き嫌いがありますが、無臭を嫌う人はいないため、不快感を与える心配をせずに済みます。

導入事例

  記事をチェック ▶︎  

なぜオゾンには脱臭効果がある?

オゾンは消臭剤と違い、臭いの元となる物質を酸化して分解することで脱臭をします。
そのため消臭剤のように使用期限がなく、継続して臭いの原因を排除できるのが特徴です。
オゾン発生器に必要なのは酸素と電気だけなので、ランニングコストも安く抑えられます。

導入事例

H.N. 様

  記事をチェック ▶︎  
H.N. 様 - ozonemart

オゾン発生器は付けっぱなしでも利用できる

オゾンは時間経過とともに空気中に戻っていくため、安全性が高いです。
使用時の濃度さえ守れば、継続利用しても健康に問題が起きるリスクはほとんどないのもメリットです。
市販されている家庭向け・企業向けのオゾン発生器は、濃度が高くなりすぎないようになっているため安心して脱臭に活用できます。

若草カレー 様

  記事をチェック ▶︎  
若草カレー 様
オゾンマート