部屋からツンとした臭いがする原因とは?対処法にはオゾン発生器の利用がおすすめ

「部屋からツンとした臭いがするけれど、何が原因なのか分からない」という問題は、多くの職場や家庭で発生しています。
ツンとした臭いは不快感と健康への不安につながるため、さまざまな対処法を試している方も多いでしょう。
それでも部屋のツンとした臭いを解消できないときには、オゾン発生器の利用がおすすめです。
本記事では部屋からツンとした臭いがする原因と、その対処法としてオゾン発生器がおすすめされる理由を解説します。

部屋からツンとした臭いがする場合、さまざまなトラブルが原因となっていることが考えられます。
以下では、部屋からツンとした臭いがする主な原因について解説します。

1. 汗や皮脂汚れが染み付いている

汗や皮脂による汚れが部屋にある家具などに付着している場合、それがツンとした臭いの原因になることがあります。
例えば衣類、鞄、靴、ソファー、ベッド、クッションなど、普段から日常的に活用しているものに臭いが染み付いている可能性が考えられるでしょう。
部屋からツンとした臭いがするときには、まず身近なものをチェックしてみるのがポイントです。

汗や皮脂の臭い

2. 生ゴミの臭いが充満している

室内にある生ゴミの処理を怠っている場合、腐敗によってツンとした臭いが発生することがあります。
特にキッチン周辺での臭いが強いのなら、排水溝などに生ゴミが溜まっていないかチェックしてみましょう。
また、キッチンの油汚れが落としきれていない場合にも、ツンとした臭いの原因になる可能性があるため注意が必要です。

生ゴミの臭い

3. カビを原因とした臭い

部屋のどこかでカビが発生していると、カビの胞子が原因となってツンとした臭いがすることがあります。
臭いの原因が目に見えない場合には、湿度の高い場所にカビが発生していないか確認がおすすめです。
カビはエアコンのなかで発生する可能性もあるため、定期的に内部をチェックするのもツンとした臭いを防ぐポイントです。

カビの臭い

4. タバコやアンモニアなどの生活臭

タバコやトイレのアンモニア臭が原因となって、部屋中にツンとした臭いが残るケースもあります。
自分以外の人が吸うタバコも原因となり得るため、衣類など臭いがつきやすいものはチェックしましょう。
アンモニア臭は基本的にトイレが発生源となるので、ツンとした臭いが残らないように普段からこまめに掃除をするのが重要です。

タバコの臭い

5. ホルムアルデヒド

ホルムアルデヒドとは、空気中に存在する化学物質で、ツンとした臭いがするのが特徴です。
ホルムアルデヒドは主に接着剤や防腐剤に使用されるため、衣類・合成樹脂・木質の建材などに含まれている可能性があります。
ホルムアルデヒドがツンとした臭いの原因になっている場合、目にしみたり鼻水が止まらなくなったりといった症状が併発することが多いです。
健康に影響を与える可能性があるため、症状が確認された場合には専門業者に依頼して調べてもらうのがおすすめです。

ホルムアルデヒド

部屋のツンとした臭いを取り除くには、いくつかの方法があります。以下では、部屋のツンとした臭いを消すための方法について解説します。

1.部屋を換気する

ツンとした臭いが部屋にこもっている場合には、まずこまめな換気を心がけるのが解決法の1つです。
空気の入れ替えを定期的に行うことで、ツンとした臭いが気にならなくなる可能性があります。

換気の際にはただ窓を開けるだけでなく、扇風機を回して空気を能動的に動かしたり、ドアと窓を2つ以上開けて空気の通り道を作ったりといった工夫がポイントです。

2.臭いの原因になりやすい場所を掃除する

ツンとした臭いの発生源になりやすい場所を把握した上で、その部分を定期的に掃除するのも部屋から悪臭を消す方法になります。
普段からツンとした臭いが発生しやすい場所を特定できていれば、スムーズに対処が行えるでしょう。

例えば排水溝・換気扇・トイレ・エアコンなどは、ツンとした臭いを部屋に充満させる原因になりやすいため、掃除をする習慣をつけるのがおすすめです。

3.消臭スプレーなどを使用する

臭いの原因が特定できているのなら、その部分に消臭スプレーを使って臭いを消すことが可能な場合もあります。
市販の消臭スプレーを購入して、臭いの発生源に使用してみるのも解決策になり得ます。
しかし、消臭スプレーはツンとした臭いが部屋に定着した根本的な原因の解決にはならないため、なぜその臭いが付着したのかを把握して別途対処する必要があるでしょう。

臭いの予防

部屋にツンとした臭いを残さないためには、普段から臭いの予防を行うのが効果的です。
以下では、部屋のツンとした臭いを予防する方法を解説します。

掃除・洗濯をこまめに行う

仮に衣類や部屋の一部にツンとした臭いが付着してしまっても、こまめに掃除・洗濯を行うことで臭いの発生を予防できます。
掃除や洗濯が不定期になっている場合には、まずは習慣化を目指してみましょう。
常に清潔な状態をキープすることは、部屋の異臭にいち早く気づくきっかけにもなります。
臭いの原因を広げないためにも、こまめな掃除・洗濯は徹底して行いましょう。

換気を習慣化する

部屋を閉め切ったままでいると、どうしてもさまざまな臭いが充満しやすくなります。
毎日換気を行う習慣を生活に根付かせて、臭いを外に逃すことも解決策になり得るでしょう。
空気を入れ替えることは臭いの予防だけでなく、ウイルス対策やリフレッシュ効果にも期待できる点がメリットです。

オゾン発生器とは?

オゾン発生器とは、その名の通り「オゾン」を空気中に散布する機器のことです。
オゾンはその性質から脱臭効果を持ち、部屋のツンとした臭いも簡単に消すことが可能となっています。
オゾン発生器は設置するだけで常に脱臭を行ってくれるため、手間をかけずにツンとした臭いを消すことが可能です。

関連記事

オゾン発生器の仕組みや人体への安全性│効果や具体的な用途・選び方も解説

オゾン発生器の仕組みや人体への安全性│効果や具体的な用途・選び方も解説

  記事をチェック ▶︎  

オゾンが脱臭を行うメカニズム

オゾンは空気中にある菌の細胞膜を破壊して細胞の核を溶解し、菌を死滅させることができます。
臭いの原因となっている菌を分解して消滅させられるため、悪臭の根本的な解決が可能な点が特徴です。
芳香剤のように別のにおいで誤魔化す方法とは異なるため、脱臭効果が高いのがオゾン発生器の魅力になります。

関連記事

オゾンVS芳香剤

オゾンの脱臭・除菌効果について|オゾンが臭い成分を消すメカニズム

  記事をチェック ▶︎  

オゾンは部屋の隅々まで脱臭が可能

オゾン発生器によって撒かれるオゾンは気体であるため、部屋中に簡単に行き渡ります。
壁・天井・家具の隙間などにも入り込んで脱臭を行うため、ツンとした臭いの原因に直接対処しやすいのがメリットです。
掃除や洗濯がこまめにできないときでも、オゾン発生器があれば部屋中を脱臭できるため、ツンとした臭いが残ることを防げるでしょう。

導入事例

医療法人瞳心会 若山眼科 様 オゾンクラスター1400

医療法人瞳心会若山眼科 様

オゾン発生器を使うとエアコンの臭いが劇的に取れたので驚きました。

  記事をチェック ▶︎  

オゾン発生器はランニングコストがほとんどかからない

オゾン発生器の利用時に薬剤などは必要ないため、ランニングコストがかからない点もメリットです。
部屋の脱臭目的で長期的に利用しても、コスト面で悩むケースは少ないでしょう。

導入事例

ヘルスビジョン様で稼働しているオゾンクラスター 1400

ヘルスビジョン 様

ランニングコストは月々の電気代だけで、アルコールの除菌のときにかかっていた薬品代がなくなり、コストダウンにもつながっています。

  記事をチェック ▶︎  

オゾン発生器は安心して使える?

オゾンは残留性がないため、時間が経つと酸素に戻っていく性質を持っています。
そのため長時間オゾン発生器を部屋のなかで稼働させても、安全面に問題が出るケースはほとんどありません。
低濃度であれば人体に影響もないため、日常的に安心して使えるのがオゾン発生器の魅力です。

関連事例

オゾン発生器・空気清浄機・加湿器の事故事例

【事故事例】過去にあったオゾン発生器・空気清浄機・加湿器の事故

  記事をチェック ▶︎  
ご家庭でのおすすめオゾン発生器

[家庭用] オゾン発生器のおすすめを用途別にご紹介

  記事をチェック ▶︎  
オゾン発生器の効果

ウイルスや病原菌を不活化する

オゾン発生器およびオゾンには除菌効果があるため、ウイルスや病原菌への対処も可能です。
外出先から部屋に戻ってきた際にスムーズに除菌が行える点は、オゾン発生器を導入する理由の1つになるでしょう。
部屋のなかのオゾン濃度を一定に保つことで、インフルエンザやコロナウイルスも不活化できるため、健康面へのメリットも大きいです。

害虫への忌避効果

オゾンはその脱臭効果によって、害虫の発するフェロモンを排除できます。
部屋に住み着いているゴキブリやダニなどの害虫が、外部から仲間を呼ぶことができなくなるため、忌避効果に期待できるのも特徴です。
部屋のなかで害虫をみる機会が多い場合には、オゾン発生器を利用して増殖させない環境づくりを行うのもおすすめです。

カビの除菌にも活用できる

オゾン発生器の除菌効果は、カビ胞子を破壊して増殖を予防することにもつながります。
室内にカビが発生して困っている場合にも、オゾン発生器の導入にメリットがあるでしょう。
先に解説した通り、カビはツンとした臭いの原因にもなり得ます。そのためオゾン発生器を使って、部屋からカビ胞子を除去して増殖を防ぐことがツンとした臭いの対策になる可能性もあるでしょう。

オゾン発生器

オゾン発生器 製品一覧をチェック ▶︎ 

オゾン水生成器

オゾン水生成器 製品一覧をチェック ▶︎ 
オゾンマート